フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】アラアラ群像劇①〜旅の始まり〜

やほほい。

粉じゃないけど雪がチラつく季節です。

14族です。

 

最近群像劇+RPGでめちゃくちゃ検索かけてます。

そしたらアライアンスアライブと某ソシャゲがひっかかること山の如し!

(ソシャゲの方は1度入れましたが合わずにアンストしました……)

 

 

以前3DSレジェンドオブレガシーの体験版だけ遊んで、買おうと思って忘れてたんですけど、そのレジェンド略の世界観的な続編らしいです。

レジェ略は地図を作って売るって言うのが面白いなぁーと思ってたんですけどなんで買わなかったんだ……。

そんでもって、キャラデザがおそらく同じ人なので既視感があるという点でなんとなく認知はしてました。

 

……で、今回群像劇が気になっていっちょやってみるかー!となりまして、まずは体験版からちょこちょこプレイ。

リマスター版がSwitchで出ていますが、体験版はリメイク前の3DS版しかありませんでした。

が!

めっっっっっちゃくちゃ面白かったので体験版のストーリーを全てクリアしてSwitch版を即買い。

 

f:id:zyuuu:20201115201616j:plain

3DSやってからSwitchの画面見ると綺麗さにビビりますね。

 

自分が経験したRPGポケモンとテイルズと世界樹ななどらペルソナくらいしか無いのでそんなにゲーマーというわけでもないのですが。

……くらいというレベルでもないな?

少し調べたところ戦闘はサガっぽいシステムらしく、なるほどつまり拙者はサガの沼に片足を踏み入れたのかなと何となく理解しました。

まあそんなわけでアライアンスアライブ、略しアラアラを遊んだよ記録をまた例の如くちまちま投稿しようかなと思います。

 

(スクショ手当り次第撮るので)ポケモンの時に痛感しましたが、一記事のスクショ多いっんですよね……と今更。

毎度Twitter投稿してから画像保存してスマホから貼り付けという二度手間みたいなことをしているので、この度SDカードを買いました(?)。

そしてPCからはてぶに画像を一括投稿!

そしてそして記事に画像を一括で貼り付け……られねえ!!!

 

そして地道に選択して貼り付けたけどアップロードのタイミング的な意味で時系列バラバラ事件が起こりました。

のでもう、てきとーに、てきとーにやります。

当社比。

 

 

前口上おわり!

ながいよ!

 

 

さてさて、アラアラの世界ですが。

f:id:zyuuu:20201115201633j:plain

ずっと雨が降ってます。

そういや君たち傘さしてないね。

 

f:id:zyuuu:20201115201639j:plain

ヒロインのアーシュラは青い空に憧れてます。

が、いかんせんずーっと前から雨が降ってるのでお空を仰いだことがない。

それもこれも魔族ってやつの仕業なんですけどね!

 

 

f:id:zyuuu:20201115201649j:plain

ちなみにメニューです。

かわいいオブかわいい。

3DSのとき2画面だったものをうまく収めてますね。

収納術つよし。

 

f:id:zyuuu:20201115201700j:plain

戦闘面白いのは言うまでもないんですけども、このガリル(操作キャラ)のコメントもなかなかクセになります。

人んちの家具漁っといてこのセリフ!

 

f:id:zyuuu:20201115201715j:plain

RPGお約束がたまに通らなかったりするのも面白い。

でも常識的に考えたら、みんなどうしてこの人のようにキレないのだとは思うけども。

 

 

f:id:zyuuu:20201115201743j:plain

最初の任務はおつかいです。

唐突にストーリーのスクショを貼ります。

 

f:id:zyuuu:20201115201748j:plain

中身はクッキーです(まじかよ)。

 

f:id:zyuuu:20201115201753j:plain

と思ったら細工がありました。

 

f:id:zyuuu:20201115201808j:plain

当たり前のようにアーシュラもついてくるようです。

可愛いから許しあげようよ。可愛いから。

 

f:id:zyuuu:20201115201825j:plain

うーん可愛い。

今のところの推しです。

 

 

f:id:zyuuu:20201115201847j:plain

そして連絡役のレンツォと接触

 

f:id:zyuuu:20201115201852j:plain

短パン……?短パンなの?履いてる?他に?

じゃなくて、美術館のことを教えてくれました。

 

f:id:zyuuu:20201115201857j:plain

そのセリフはアーシュラホイホイだぞ!

 

f:id:zyuuu:20201115201914j:plain

案の定行きたいって言い出すアーシュラ。

ガリルはなんとなく察してたようですが流石幼馴染。

 

f:id:zyuuu:20201115201921j:plain

この、幼馴染を尻に敷くかんじ良いですね。

トラブルメーカーほど五月蝿くなくて、真面目キャラほどしっかりもしてないかんじ。

可愛い。

 

 

f:id:zyuuu:20201115201926j:plain

ところで、先ほどの建物もギルドタワーなんですが、各所にこういったタワーがあるらしいです。

その付近で戦闘を行うと戦闘支援をしてくれるのだとか。

P3のオラクル思い出しますね。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202010j:plain

なんやらかんやら寄り道したけど、割とすんなり到着美術館。

遺跡とは聞いていたけれどデカすぎでは?

 

f:id:zyuuu:20201115202016j:plain

警備している妖魔が入れてくれません。

ちなみにこの世界のヒエラルキー

魔族>妖魔(魔族の下についてる)>>>人間

……だったはず。

なのでガリルたち、かなり下に見られてます。

 

f:id:zyuuu:20201115202021j:plain

何か言いたげなアーシュラを横に追いやるガリル。

 

f:id:zyuuu:20201115202027j:plain

入れないのなら別の入口探そう作戦(発案:アーシュラ)。

なんとなく嫌な予感がします。

 

f:id:zyuuu:20201115202044j:plain

うーんこの……脳筋

印術というものでぼっこんしたらしいんですけど、警備員気づかんのかこれ……?

気づいてないぽいから入るんですけども。

 

 

そして色々仕掛けがあったりする美術館。

そんなに難しくもないんですが、やはりコメントが面白いのでキャラのリアクションも楽しめる一石何鳥のアレ。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202101j:plain

例えば像を向かい合わせにすると……

 

f:id:zyuuu:20201115202106j:plain

どういう仕組みが宝箱が出現。

 

f:id:zyuuu:20201115202111j:plain

そしてこれOPにも登場したわりと重要(そう)なアイテム。

でかい。デフォルメ補正なのかもだけど。

 

f:id:zyuuu:20201115202116j:plain

ほうきょう、って読むのかな?

鏡らしいですが鏡の部分小さい気がしなくも……。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202122j:plain

たしかにその金額はテンション上がるね。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202127j:plain

武器がいっぱいよりどりみどり!

 

f:id:zyuuu:20201115202133j:plain

武器を取ったら視線がきゅぴぴん!

 

f:id:zyuuu:20201115202138j:plain

使えないものは持ってけません。

 

f:id:zyuuu:20201115202143j:plain

部屋から出ようとすると足止め〜!

実は3DSの体験版でここ勝てなくて後回しにしようとしたら取り返しのつかない要素だということを知りました。

のでゴリ押しダブルフォワードで殺る。

 

f:id:zyuuu:20201115202204j:plain

なんとかノーコンで勝てました。

いやー武力って大事!

うちのアーシュラほぼ近接で杖振ってますもん。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202208j:plain

こちらは絵が沢山飾られてるお部屋。

 

f:id:zyuuu:20201115202234j:plain

何故か絵画の裏に宝箱が……。

 

f:id:zyuuu:20201115202245j:plain

そして本物のモンスターが飛び出てきたり。

なんで!?

 

f:id:zyuuu:20201115202250j:plain

ざらし

かわいいけどどういう仕組みなんだ!?

 

f:id:zyuuu:20201115202256j:plain

これは最早絵画に描かれた宝箱がモノホンパターン。

サービスが多いですね。

 

f:id:zyuuu:20201115202301j:plain

絵画の樽を見ていたら、のざらし(2度目)

かわいいけどなんで?(2度目)

 

f:id:zyuuu:20201115202311j:plain

こちらは謎の少女の絵画。

眼帯なのがミステリアスさ増してます。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202321j:plain

そんなこんなで色々弄ってたら光の階段が出来ました。

やっぱ古代遺跡って超技術ありますよね!

古代なのか知りませんが。

 

f:id:zyuuu:20201115202326j:plain

そしてたどり着いた先に、青い空の絵が、ない!

 

f:id:zyuuu:20201115202332j:plain

でもなんか、さっき手に入れた鏡を置くと不思議な現象が。

ぴかーっと光の三原色のように……。

 

f:id:zyuuu:20201115202354j:plain

青い空の絵だ!

あの鏡は映写機の役目をしてたのかな?

にしても綺麗な絵だ。

映してる時点で絵なのかフィルムなのか。

 

f:id:zyuuu:20201115202400j:plain

後々重要そうな気配を感じる船です。

空飛ぶ船はロマンです。

 

f:id:zyuuu:20201115202412j:plain

そして現れる何者か。

 

f:id:zyuuu:20201115202417j:plain

魔族です……見るからにやばそうな人。

顔じゃなくてポジションが。

 

f:id:zyuuu:20201115202435j:plain

うわーん見逃して!!!!

 

f:id:zyuuu:20201115202440j:plain

SDかわいい!(全員そうだけど)

 

f:id:zyuuu:20201115202506j:plain

断罪ビーム(仮)を放たれるも、アーシュラが身を呈して守ってくれます。

なんてこったい……こんなとこで守られるなんて……!

 

f:id:zyuuu:20201115202511j:plain

あ……目、目が……!

 

f:id:zyuuu:20201115202516j:plain

今まで見たかったものを見れたのに……。

 

f:id:zyuuu:20201115202532j:plain

そして立つアーシュラ。

アーシュラ……しに……しにそう……。

 

f:id:zyuuu:20201115202544j:plain

ファイナルストライクなるものを発動せよとのミッション。

でも形見の短剣が無くなってしまう……。

形見って、わかんないけど父がいたから多分母の……。

 

f:id:zyuuu:20201115202551j:plain

うわあああああああああ!

 

 

\ファイナルストライク/

 

 

f:id:zyuuu:20201115202602j:plain

無事逃げれたようです。

ガリル頑張った。

超頑張った。

 

f:id:zyuuu:20201115202607j:plain

真面目な人の気配がするのでいつか分かり合えるといいなと仄かに思ってしまう。

そして形見の短剣(´;ω;`)

 

 

 

f:id:zyuuu:20201115202622j:plain

逃げ帰った先で聞くアーシュラの目の話。

完全に失明したわけではなく、術の効果で視界を閉ざされているらしいです。

 

f:id:zyuuu:20201115202631j:plain

魔族の使う魔術に、印術はどうしようもない……。

あの魔族を倒さなきゃならなかったりする展開には……ならないといいなあ。

 

f:id:zyuuu:20201115202637j:plain

こんな時でもお仕事……。

働かなくては生きてけない……。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202642j:plain

アーシュラのパパ、優しいですね……。

 

f:id:zyuuu:20201115202648j:plain

怒られないと逆に辛いです……。

 

f:id:zyuuu:20201115202654j:plain

何故かここにいるレンツォ。短パン。

え、バンダナ……?

 

f:id:zyuuu:20201115202700j:plain

あーーーーーーーー!!!!

(体験版でここの会話見逃してたので凄く宇宙猫してる)

 

 

f:id:zyuuu:20201115201626j:plain

バンダナ…………。

これが今後のアーシュラの姿です。つらい。

 

f:id:zyuuu:20201115201644j:plain

術が解けたらとは言うけども、どうやって解くんだという話になるやん……。

倒せっちゅーのか……?

 

f:id:zyuuu:20201115201721j:plain

事実なんだけど、でも、マモレナカッタ……。

突然のラント氏。

 

f:id:zyuuu:20201115201813j:plain

約束をするガリル。

今度こそ本物のお空が見たいですね。

 

f:id:zyuuu:20201115201830j:plain

ガリルの白昼夢(違う)

バンダナ取れる日までがんばろ……。

 

 

f:id:zyuuu:20201115201947j:plain

次なるミッションは、手に入れた方鏡の解析。

生きている森という名前からしてやばそうな所へ行くそうです。

 

f:id:zyuuu:20201115202033j:plain

案の定ついていくと言うアーシュラ。

逞しいけど、ガリル的にはやはり心配。

 

f:id:zyuuu:20201115202038j:plain

ヴッッッ

 

f:id:zyuuu:20201115202050j:plain

ガリル、四面楚歌。

 

f:id:zyuuu:20201115202153j:plain

そんなこんなでイメチェンアーシュラに加えて、レンツォとバルバローザもパーティイン!

仲間が増えるとテンアゲ!

 

f:id:zyuuu:20201115202157j:plain

RPGっぽい!

最初からRPGだよ!

 

f:id:zyuuu:20201115202213j:plain

ヴッッッ

 

f:id:zyuuu:20201115202223j:plain

短パン!

 

 

f:id:zyuuu:20201115202343j:plain

そしてまさかのレンツォが……

 

f:id:zyuuu:20201115202349j:plain

>いいえ

 

f:id:zyuuu:20201115202407j:plain

地図で迷子なるかもだけど場所覚えたいんで……!

エスコートは2周目あたりにでもお願いします。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202429j:plain

そして全員ファイナルストライクが使えるようになりました!

使うと武器が壊れるそうです。

武器破壊集団だ!!!

 

 

f:id:zyuuu:20201115202450j:plain

案外すんなり生きている森に到着。

 

f:id:zyuuu:20201115202455j:plain

ふむふむ。喋る樹とかいそう。

 

f:id:zyuuu:20201115202501j:plain

樹人というモンスターがいるとのこと。

ジュジンて、なんて噛みそうな単語。

 

f:id:zyuuu:20201115202537j:plain

出会った人は皆やられてしまったので詳細不明。

噂とはいえやはり物騒だ!

 

f:id:zyuuu:20201115202705j:plain

もしやその研究者が樹人なんじゃ……とか、既に樹人にやられてしまったんじゃ……とか色々考えてしまうぞ。

とりまレッツら奥へ。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202712j:plain

かわいいモンスターもいたりしてちょっと楽しい生きている森。

攻撃される前にぶっ倒すのでどういうモンスターなのか把握出来てません。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202718j:plain

ぽつねんと立つ女の子、フレイヤを発見。

どう考えても怪しいです。

 

f:id:zyuuu:20201115202724j:plain

色々質問したり会話したり出来ます。

 

f:id:zyuuu:20201115202730j:plain

例の研究者のことも知っている様子。

……怪しくないのかなぁ?

 

f:id:zyuuu:20201115202736j:plain

樹人を見つけたらどうするのかという質問。

嫌な予感がしますが、倒すと回答。

 

f:id:zyuuu:20201115202744j:plain

そして始まるバトル!

モンスターは当然、樹人……!

こういうモンスターってかわい子ちゃんが多いんですけどなんででしょうね?

 

f:id:zyuuu:20201115202749j:plain

それはともかく負けました。

さ、さすがだぜ……屍の山に加算されてしまった。

しかしアラアラ、アイテムがあれば再戦できるのが強み!

 

f:id:zyuuu:20201115202756j:plain

なんとか2戦目で倒しました!

ガリルは瀕死です。

 

f:id:zyuuu:20201115202802j:plain

擬態していたのが襲うためのカモフラージュだったのか分かりませんが……。

危害を加えなければ襲われることも無かったのかなあと思いつつ、でもここで倒さないと被害が出るから倒した方が良かったんだろなあ……。

もよんもよん。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202807j:plain

そうこう森を歩いて辿り着いたお家。

 

f:id:zyuuu:20201115202812j:plain

偏屈なおばあちゃん研究者がお出迎え!

 

f:id:zyuuu:20201115202818j:plain

しかし研究者、モノを出した途端に目の色が変わります。

 

f:id:zyuuu:20201115202823j:plain

そして待機。

 

f:id:zyuuu:20201115202828j:plain

待機待機。

アーシュラかわいい。

 

f:id:zyuuu:20201115202833j:plain

待機待機待機……おっと。

 

 

f:id:zyuuu:20201115202851j:plain

なにやら世界が1つだった大昔に使われてたとか。

なるほど方舟の鏡だから方鏡とな。

 

f:id:zyuuu:20201115202855j:plain

方舟自体も洞窟にあると記述が。

 

f:id:zyuuu:20201115202901j:plain

とはいえ足がないと例の洞窟には行けない様子。

 

f:id:zyuuu:20201115202906j:plain

ひとまず帰宅!

 

f:id:zyuuu:20201115202911j:plain

帰りはショートカット。

便利な世の中!

 

 

f:id:zyuuu:20201115202918j:plain

ワイアットさんに報告。

これはいよいよビッグな冒険の予感!

 

f:id:zyuuu:20201115202929j:plain

と、妖魔の1人が粗探しにやって来ました。

頭が空っぽそうな見た目してます。

 

f:id:zyuuu:20201115202951j:plain

ンン……?

 

f:id:zyuuu:20201115203003j:plain

先ほどのワイアットさんのセリフを訳してくれるレンツォ。

逃げろと言われても素直には頷き辛い……。

 

f:id:zyuuu:20201115203008j:plain

選択肢は無いようです。

でも逃げるってどこから逃げるのさ?

 

f:id:zyuuu:20201115203013j:plain

物理で道を切り開く!!!

てかこれ地下に降りられたらバレバレやんけ!

 

f:id:zyuuu:20201115203018j:plain

地下水路!定番ですね!くさそう!

 

f:id:zyuuu:20201115203023j:plain

謎の2人組に遭遇。

赤ずきんちゃんみたい。

 

f:id:zyuuu:20201115203028j:plain

合流するんじゃないんかーい!

レンツォたちの知り合いという訳でもないようです。

一体誰なんだ……。

 

f:id:zyuuu:20201115203033j:plain

そして追っ手に囲まれる一行。

 

f:id:zyuuu:20201115203045j:plain

上からまたも賑やかしい声が……。

 

f:id:zyuuu:20201115203052j:plain

弓矢で援護してくれた様子!

武器はなんでも装備出来るけど、初期装備弓はテンション上がりますね!

 

f:id:zyuuu:20201115203057j:plain

あっ……もう助けてくれない……。

頑張って逃げよう。

 

 

f:id:zyuuu:20201115203108j:plain

とはいえやはり追いつかれてしまう一行。

しかしこいつデカいな……?

 

f:id:zyuuu:20201115203113j:plain

まさかの……食い止める離脱……。

 

f:id:zyuuu:20201115203118j:plain

レンツォそういうの死亡フラグって言うんだぜ。

やめてくれ……。

 

f:id:zyuuu:20201115203123j:plain

託されたのは騒々しい乗り物の受け取り。

……なんだろ。

 

f:id:zyuuu:20201115203139j:plain

そして、またパーティが2人になってしまった……。

悲しい……。

 

f:id:zyuuu:20201115203150j:plain

ガリル、辛いことの連続だけど頑張ります。

辛いといえば実の父がどうなったかわからないアーシュラもだけど。

 

f:id:zyuuu:20201115203155j:plain

地下水路はここから出れる様子。

おもしろーい!

 

f:id:zyuuu:20201115203200j:plain

戻ろうとすると案の定怒られます。

ゴメン、ちょっとなんて言われるか見たかった。

 

 

f:id:zyuuu:20201115203211j:plain

そして迷子になりながら待ち人の元へ。

ギルド銀雨の人だそうです。

 

f:id:zyuuu:20201115203216j:plain

後ろのブツがレンツォの言ってたブツな様子。

 

f:id:zyuuu:20201115203223j:plain

乗り物っぽいです。

歩いては行けないとこに洞窟があるってことなのかな?

 

f:id:zyuuu:20201115203234j:plain

そして先の騒動も周知済みらしい銀雨。

3人は捕まったようです……。

 

f:id:zyuuu:20201115203245j:plain

でっかい壁の向こうにいると言われても調査兵団じゃあるまいし。

 

f:id:zyuuu:20201115203251j:plain

なんとびっくり、銀雨のメンバーもほぼほぼ向こうにいるようです。

これは助けに行かないといけないな……?

 

f:id:zyuuu:20201115203302j:plain

目的地の場所もバッチリ教えてもらいました。

迷子にならずに辿り着けるといいな!

 

f:id:zyuuu:20201115203319j:plain

逞しい2人組……!

 

f:id:zyuuu:20201115203325j:plain

監獄世界で合わないことを祈りましょう!

 

 

……と、てきとーにやるって言ったのに結構なボリュームになってしまいました。

どうしたら画像減らせるんだろうか。ムムム。

 

次回も省エネ大作戦頑張ります。

というか本編気になるからここで足止めくらってちゃ世話ないんだぞ!

戦闘がばりくそ楽しいからちゃっちゃか進めましょ!

さっさと洞窟行ってきます〜。

 

 

【続】