フリック入力

らんらんしてるときに更新

【特撮】スーパーヒーロー戦記見てきた

やほほい。
いつの間にか梅雨が明けてました。
14族です。


f:id:zyuuu:20210723221326j:plain
スーパーヒーロー戦記見に行ったよ!
雰囲気ゼンカイ、根っこの部分がセイバー(仮面ライダー)って感じでした。
割と映画に関しては事前情報調べないで見に行くのですが、今回は調べなくて正解だったーというか公開2日目だから余計に調べなくてよかった!
まあTwitterで新ライダーの情報出てるのは知ったので、やっぱここでお披露目するんだなー程度の心の準備はしてました。
でも木村昴が出ることしか知らなかったので姿形は全然知らなかったです。

f:id:zyuuu:20210723221830j:plain
ちなみに入場特典はライダーでした。
なかなかにメタリックだぜ。



感想! と考察もちょいちょい。
公開されたらもうそれはネタバレではなく公に公開されている情報なので、でもイイトコまで説明するのは意地が悪いと思うのでさらさらーっと。


セイバー側。
テレビではストリウスがキャラ変して最終決戦ムードですが、案の定ストリウスのスの字もなければメギドのメの字も出てきませんでした。
メギド自体は出てたけど、セリフとして誰も「メギドだ!」とか言ってなかったから時間軸が実に推測しづらい。
たぶんスト略とのどんぱちが終わったエンディング後の時間軸だと思うのですが……。
なんかめちゃくちゃルナに謝ってたし。
まあ、ルナがすごく悲劇に巻き込まれているのは1話からなんですけどね。

割と協力的な神代兄妹からするとノーザンサウザンは仲良く協力してるのかもしれないです。 そんでもって先週突如行われたコラボ回とは別の組み合わせが互いの世界、というか登場人物と絡むのが新鮮でした。
あのキャラ崩壊ぎみの兄妹がハッスルするのはテレビ版だけでした。
あれが正常運転だったらまずいですけども。

話としてはまあ、いつものセイバーだなあという感じ。
ただ、ゲストの福くんの役がすごーく飛羽真に通ずるところがあって、なるほど小説家の設定をここで生かしたか!とエモさを噛み締めました。
とはいえいつものセイバーなので、序盤は設定がずらずら述べられて、視聴者あうあうあうという感じでした。
賢人とユーリが途中ご都合主義のもと居なくなって最終決戦まで消息不明だったのが、なんだかもにょりましたが、まあ、そこはキャストの関係もあるのでしょう。
なんか戦隊モノみたいに名乗るライダーはレアだったので、めずらしーなーと思ってみてました。

ゼンカイ側!
どっちかというとサブでしたが、めちゃくちゃにする雰囲気はまさにゼンカイ脳全開って感じでした。
まずジュランが介人以下3名のキカイノイドを探すべく看板片手に聞き込みしてるのですが、そこに描かれているガオーンの似顔絵の小ささがたまらん。
最初ガオーンいないじゃん、ハブったか?と思ったけどもちゃんと、サイズ小さいながらも看板に描いててやさしーなーと。

で、セイバーの世界に来たもののキカイノイドたちも賢人ユーリと同じくいずこへ。
とはいえジュランが飛ばされた里見八犬伝モドキの世界もゲストが沢山いたので、こりゃゼンカイばっかしてるわけにもいかんな!と。
和服を着るボスことドギー・クルーガー、渋くて良かった〜!

久しぶりの千明と時雨も和装がデフォのように様になってましたね。
あと一瞬視聴者もマジーヌに間違いかけたラプター
後にとある社長と絡みがあるのですが、たしかにどっちもアンドロイドだしピンクだし、違いのあるデザインすげー!と変なとこに感激してしまいました。

コスプレといえば介人も西遊記モドキの世界にて、中華な衣装チェンジをしてました。
コラボ回にてめちゃんこ可愛い女装をしておりましたが、この長髪もまた似合うこと。
短髪ピアスだから割と気づかなかったけど、華奢だから長髪とか女装が似合うんでしょうか。
というかブレイズと並ぶとやはりスーパー戦隊って軽装だなあと。
ゆーても肩周りくらいしかゴリゴリの装飾?はないのですけども。
そう考えるとジュランは仮面ライダーに交じってもわりと違和感なくては面白いです。


アスモデウスが最終的にリンチに合ってるように見えて笑ってしまった。
映画のクライマックスはCG合戦だと思うのですが、なかなかメカがいっぱい出て、そして喋って、ベルト並にうるせー!と笑いをこらえていました。
まあライダーと戦隊(レッド限定)が総出撃してる時点でやりたい放題なので、そこはもうどんちゃん騒げていいなーって感想でした!
ジオウの映画、実はタイミング逃して見に行けてないですが、あっちはループの気配を漂わせていたのでこういったお祭り騒ぎは出来なかったと思うのです。
なので戦隊もライダーもごちゃ混ぜに登場させるのは、歴代戦隊の力を使うゼンカイと、主人公が小説家なセイバーだからこそ出来たのだろうなあと。
そう思うと割とすごい組み合わせですね。

 

 

f:id:zyuuu:20210723221724j:plain
そしてこれはつい買ってしまったDVD付きパンフレット。
パンフレットにDVDが付く時代なのかあと。

 


この映画、すごいところがエンドロールの後!
いや本編も凄いんですけど、まず映画の冒頭で「エンドロールにプレゼントあるから最後まで見てね」的な事を言われます。
テレビ感覚で見ていた自分は、応募者プレゼントサービスでもやるのかなと思ったのですが、あとから考えると映画館でそんなことするわけがなかった。
まあプレゼントというのは特別映像なのですが、これが色んな意味でワクワクドキドキハラハラしたので……。
出来れば前情報知らずに見て欲しいですね!
個人的には終始ハラハラしていましたが、多分2度目になればワクワク満載で見れると思います。


強いて言うならリバイスの情報見れて面白かった!
悪魔と契約して、1人で2人のライダーになるところまでは知っていました。
が、契約=スタンプとくるのが面白い!
変身する時にチャットしているのも、モノにスタンプ押すと何かが起こるのも、あとドローン出てくるのも。
ただビジュアルはかなり挑戦的なので、子供がカッコイイっていうのかなという変な不安だけ過ぎりました。
個人的にはすごい好きです、が、見慣れないからちょっとエグい色味にアメリカ的な減食テロを味わってしまいます。
わりとスマートにダークなデザイン出してくるのは久しぶりでは無いでしょうか。
機械的とか、ガチャガチャしてるより生物感丸出しなのはまさに改造人間ぽいです。

脚本の方は初のライダー作品参戦らしいのですが、エグゼイドやビルドの方もたしかそうだったはず。
映画で出てきたリバイとバイスのやり取りはとてもコミカルでキャラが立っていたので、9月からどんな活躍をするのか期待です。
ただ、主人公の職業銭湯屋さんなのですが、おそらく風呂に入るのは序盤だけなんだろなとなんとなく予想がついてしまう悲しみがあります。
別にお色気シーン見たいわけではないのですが!
ともかく新ライダー、どんな話になるかーーまずはセイバーの最終回を見届けねば。
……わりと最近は義務感で見てますが。
頑張ろうにっぽん。

あっ次の放送8月じゃん……おのれ五輪。
とか言っちゃだめなんかな、まあ、次回のニチアサが待ち遠しいです。
はよ8月になれなれー。


【完】