フリック入力

らんらんしてるときに更新

【フリゲ】学ぼう! 精神医学-うつ病編-

やほほい。  
コロナの苦しみから少し解放されました。  
14族です。  

今回遊んだのはこちらの作品!

 

freegame-mugen.jp

 

ときたまノベルゲーで「〇〇を学ぼう」的なものを見かけるのですが、うつ病関連のものは初めて見たなあと思って手が伸びました。

ザ・ティラノというUIを久しぶりに浴びた気がします。  

 

以下、簡単な感想とかを反転で。 

 

名前はデフォネームで始めたのですが、アホだったのでこの子が……自分!? と最初別方面でどきどきしました。  

かわいいですね。  

研修医ということで、うつ病の知識や診察のやりかた、治療の進め方を講義形式で教えてくれます。  

講義はスライド付き……すごく授業っぽかったです。  

実際の統計資料も参考資料として出されていて、出典ガン見してしまう人間としては20年前のデータかあなんて見てたりしました。  

昔からこういうデータがあるんですね……気にしてなかっただけで。  

 

講義をして、患者の診察をするぞーここはどうだっけ? というのがおもなストーリーなのですが、案外さらっと終わってしまって物足りなさを感じたり……。  

いや、病気が難航とかは患者さん的によろしくないのですが、復職の要望以外はそれほど何かが起こらなかったので、もうひと山ふた山くらいイベントがあると身構えてセルフ肩透かしを食らっただけなのですが。  

過去にうつ病らしき症状に苦しんだことのある身としては講義がとてもためになったので、最初だけじゃなくて、中盤以降も講義してほしかったなあと思いました!  

うつ病編、とあるのでそのほかのシリーズも出てくるのかな? と思ってます。  

実際の医療従事者ともなれば気軽にゲーム作成は出来ないとは思いますが、楽しみです。  

 


【完】