フリック入力

らんらんしてるときに更新

【文房具】ぬるぽではなくヌーボード

やほほい。

とっても菓子パン食べたいです。

14族です。

 

突然ですが、私はハンズが大好きです。

東に急ぐ指差ししてる看板のあの店です。

残念ながら交通の面でたまにしか寄れないのですが、 暇さえあれば行きたいくらいめっちゃ好きです。

行けば寄るのは大抵文房具コーナーだったりするのですがそれはそれとして。

 

 

久しく訪れたところ、面白いものを見かけました。

その名も「nu board」!

 

 

nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08

nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08

 

 

ヌルボードだっけ?と店出たあとにド忘れして、変な単語で検索しても出て来てくれませんでした。

ヌーボードです。ヌーボーです。ボジョレー。

 

一言で言うと、ホワイトボードのノートです。

書いて消せる、しかも消しやすいノートってことです。

素晴らしい。私はノートに目がありません。イチコロでした。

 

早速買いだな!と思いきや、どうも来店したハンズにはサンプルしか置いていません。

店員さんに聞けば在庫切れで入荷待ちとのこと。

 

 

そうかー、入荷待ちかー。

 

 

巷のハンズがどうかは知りませんが、ハンズバレしそうな予感がしますね。

でもどこのハンズでもきっと在庫切れ、しますよね!

 

 

f:id:zyuuu:20190925210144j:image

待ってられないのでゾンアマゾン!

あっでもよく見たらこれ店で売ってたやつとサイズ違うな!?

(確認してないだけ)

 

f:id:zyuuu:20190925210213j:image

でも書きやすい。だってヌーボードだもの。

……店頭のしか知らないけど。

 

よくよく調べてみれば、色んな種類のヌーボードがあるらしいです。

サイズやデザイン等々、種類によって消去日数が異なる模様。

消去日数とは、ちゃんと消えるデッドラインの日数、と認識してます。

 

f:id:zyuuu:20190925220500j:image

今回買ったA5サイズのヌーボードはショットノートマーカー付き。

ショットノートというアプリで撮影すると、ご覧の通り。

 

f:id:zyuuu:20190925220530p:imagef:id:zyuuu:20190925220536p:image

今流行りのOCR的な。多分違う。

写真下手なだけなので、影入らないようにすればもっと綺麗に読み込めますよ!

会議とかの最後にパシャっとすれば、ペーパーレスに共有出来ていいと思います!

 

www.kingjim.co.jp

 

 

 

これでペンがもう少し細ければ……。

多分自分で適当なホワイトボード用の買えば良いんだろなあ。

 

 

 

f:id:zyuuu:20190925210410j:image

まあ、買いますよね。 入荷したみたいですし。 ハンズですし。ハンズですし。

袋見ると幸せになれるんですけど、もしかして近所にハンズあったら私は一生幸せになれるかもしれない。

 

f:id:zyuuu:20190925210438j:image

サイズは新書判でした。 全然違うじゃん!

A4以下はみんな小さい!というアホな思考を持っているとA5サイズを買うぞ。

新書というとA6に近いと思われるので、倍の大きさの買ったんですね。

その前に画像のペンサイズとかで気付こうよ。

 

f:id:zyuuu:20190925210512j:image

うーん!そうそうこの感じ!けっぼーーん。

数年後見たらゾッとするコメントをするね。

 

ペンが3色あるのもいいですよねー。追加で買ったものですが。

貧乏性なので、板書時は黒と青しか使いませんでしたけど。けちり過ぎ。

 

 

f:id:zyuuu:20190925220659j:image

注意書きがあったのですが、このペンは他のホワイトボードのペンより吸着力が強いらしいです。

誤って別の種類のヌーボードに書こうものなら、書いた文字が全然消えなくて苦しみます。

この私のように。その前に2冊持ち自体が珍しいかもしれない。

ちなみに新書判に対して、A5版に付属したでかでかペンを使って書いたところ、消しにくくなる~ということにはなかったです。

 

f:id:zyuuu:20190925220846j:image

なんとかして綺麗に消したい! ということで、登場したのがウェットティッシュ

正確には手を除菌するアルコールを使いました。

でもアルコール+ティッシュと2つ用意するのが面倒だったので、何度か試すうちに代替としてウェットティッシュを使ってみたところうまくいったので!そのまま!

ホワイトボードのペンはおおよそアルコールらしいですが、ノンアルコールでも大丈夫でした。

アルコールにはアルコールってわけでもないっぽいですね。

 

f:id:zyuuu:20190925220856j:image

これをこうしてこうじゃ!カスは致し方なし。

ぶっちゃけペンの後ろの消しゴム?的なやつで消すより楽だし、ヌーボードが傷つかない気がする。

気がするだけで真偽は不明ですが、公式でもウェットティッシュで綺麗にするよーという記事書いてたのでウェットティッシュは正義のはずです。

obun.typepad.jp

 

 

今日から私はウェットティッシュ教!

最後はよく乾いたティッシュとかで乾拭きしましょう!

 

ちなみにショットノートの方のヌーボードは乾いたティッシュでも問題なく消せますので、そちらのヌーボード使いの方はウェットじゃなくても大丈夫です。

新書判の方は乾いたティッシュで拭くとガサガサして上手く消えないので、要ウェットかアルコールか、地道に後ろの消しゴムで消しましょう!

 

 

2冊も買ってどうすんのってマジレスには、まあ……いいかんじに使い分けるので……ということで。

 

 

ヌーボードはいいぞー!

なんか、すごい、書き心地がいい!好き!

あと名前も可愛い!好き!

作ってくれてありがとう!

 

【完】

 

 

 

 

 

 

 

ここから余談。

 

ネットで買う前に100均でも同じようなボードありそうだなと思って、まさしくホワイトボードのノートちっくなブツを買ったんですよね。

 

 

 

まーーーーーーー書けませんでしたよね。

 

 

 

インクが出ない!

ずっと店にいたし、乾いてても仕方ないけどー!

にしてもインクが出ない!

アルコールやっても復活しない!

やり方悪かったのかもだけどー。

 

あまりにも書けないので、開封後n分でばいならしました。

まあセットで100円だし……。

100均だし……そんなもんだよな……。

 

ハンズで直々に試し書きしてしまったので、やはり100円ではあの書き心地は再現出来ないでしょう。

それくらい書き心地よかったんです。

 

すまん、100均に罪はないんだ。 寧ろ大分好きです。

ハンズと天秤にかけられると負けるけど。

 

余談終わり。