フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】エル・プサイ・トンガリコーン

やほほい。

急に雪が積もって勘弁してくれ状態です。

14族です。

 

 

モチューなので新年の挨拶は控えましてですね。

 

 

再放送のアニメを……シュタゲを見まして。

シュタゲって聞いたことあるけど、伏線回収がすごいくらいしか知らんなーどんな話だろうなーと思いまして。

いつかの金ローでバックトゥーザフューチャーが放映されたあたりで、「後輩のタイムトラベラーを慰める先輩のマーティ」というのが某SNSで投稿されてたので、そこでループものなんだということは少しだけ知ってました。

結論から言うとズブズブでした。

 

 

f:id:zyuuu:20210103135813j:image

ちょうどセール中だったので買っちゃったよ!

そしてこれは時間帯がよろしくなくて3時間くらい睨めっこしてた呪いのワンショット。

 

Switchのシュタゲのセールは1月11日まで!

ステマじゃないよ。

ちなみにオクトラは気の迷いなのでまだやってません……。

 


f:id:zyuuu:20210103135842j:image

Switchのは移植版で、ELITEというらしいです。

オリジナル版は遊んでないのですが、つまるところ立ち絵とかスチル出てくる部分が全てアニメーションに差し替えられている模様。

あとメールの返信手順も違うらしいけども、とりあえずオリジナル版よりはすこし操作性もよくなった……ような声を聞く作品です。


f:id:zyuuu:20210103135808j:image

アニメから入った身としてはわりと馴染みのあるシーンだったり、カットされた会話とかモノローグとかが見れてちょっとお得な気分。

とはいえ、全てのシーンを動かすのは無理があるので切り貼りした口パクが多いことも否めないです。

でも、おそらくはTVアニメで放映されてない各エンドのアニメーションも盛り込まれているのでプラマイゼロなのかなーと。

個人的には映像は文字の補足情報でしかないのでそこまで気にはなりませんでしたが。


f:id:zyuuu:20210103135851j:image

ここ、マイベストフェイバリットオカリン。

中身がだいぶチキンなところが好感度高いですよね。

 

ストーリーはノベルゲームであることも踏まえて言及はしません。

というかもうクリアしてしまったから上手いこと言えないっす。

作品自体、何年か前のものなので今更ネタバレもなにもないですし、調べようと思えば1発ですが。

ひとまずクリアしたのでその余韻を踏まえてぼちぼちぼち。

 


f:id:zyuuu:20210103135830j:image

とは言いつつあんまり書くことも無い……。

スクショも少ない……。

強いて言うならオカリンかなり推せる。

助手もかなり推せる。というか全体的に推せる。

……基本的に自分、作品は箱推しになる傾向にあるのでまさにその典型です。

 

と、だいぶオブラートに包んでますが、白状すると先日未クリアの状態で「オカクリ」を知ってしまって目がギンギンになりました。

世の中にはなんとも、こう恐ろしいコンテンツがある……!

喧嘩ばっかりしてるけどーな関係、かなりストライクです。

世の中にはバディで終わって欲しいパターンもありますが、シュタゲの場合は力関係平等じゃないんで……これはアリです。

 


f:id:zyuuu:20210103135826j:image

因みにゲームしてる時点でアニメは13話まで見ました。

13話見て、そのまま爆速で遊び通し先ほどクリアしました。

よってこれから見るアニメは全てを知った上で見るのです……。

なんてこったい……。

今日14話見るぞ……。

 

ちなみに当方はショタが好きです。

このオカリン、言うほどショタじゃないがな。

 


f:id:zyuuu:20210103135847j:image

心配性なのでエンディングの分岐概要だけ調べて、最初は何も見ずに遊びました。

これは無事まゆりルートに行った時のスクショ。

 

助手ルートは自力じゃ無理そう!と思ったのでぼちぼちやり直しました、がセーブスロットの足りなさに絶望しました……。

メールの返信のたんびにセーブしてたんですが、途中で、あっこれ足りないなと気づいたので諦めました。

分岐条件知ってる人からすればそんなにセーブする必要なくね?って思うかもですけどもノベルゲームは選択肢でセーブしまくるものだと思ってるので……。

ゆーてノベルゲームそんな数こなしたことないんですが。

 

各エンド、どれも違った辛さがあってしんどかったです。

中でも最初に見たというのもあって、鈴羽エンドが……こう……だいぶキました。

どれも辛いんですけどね!

まゆしぃエンドだけは、(立ち位置的なのもあると思うけども)だいぶ心穏やかになれました。

……萌郁エンドあると思った自分もいましたが、まさかあんなことになるとは……。

 


f:id:zyuuu:20210103135834j:image

そしてトゥルー。

エンドロールがスキップ出来ないからトゥルーなんだなぁ……?と少々疑問に思ったとこでのアレです。

キルラキルを思い出しますね。

どっちも田村ゆかりじゃねーか……。

 

怒涛の伏線回収というか、冒頭のもにゃもにゃが解れていくのが頭混乱しそうだけどなるほどな!って感じでした。

鈴羽周辺だけよく分かってない事件が多すぎるけども。

あと、誰とは言わんが言い直すくらいなら苗字は統一してほしいぞ!とかは結構思った。

 


f:id:zyuuu:20210103135837j:image

まあ案の定ボロボロ泣きました。

むしろオカリンよく泣かなかったなと思うレベル。

この先の2人がどうなるのか気になる締めで、むずむずしつつもヨカッタナーってなれました。

 

 

オブラートだよ!!!!!

 


f:id:zyuuu:20210103135817j:image

エンディング回収しながら最後誰のアイコンになるのだろうと思ったらオカリン。

OPムービー見た時も思ったけど、活躍の割にダルの主張少ないのでは……?

かなり有能だし、裏とかもないし、なんかこう、もう少しデデドンしてほしい気もしました。

 

いやーしかし終わってしまった……。

終わらないかな終わらないかなとは思ってたけど。

そして今気づいたけどTIPS全回収出来てないミステリー。

なんとかします。

 


f:id:zyuuu:20210103135822j:image

まあセールだから買うんすけどね!

続編のゼロがそののちELITE版出るという話を聞きつつも待ってられない民族です。

こりゃまた軽率にオカクリのようにエゴサしてしまったのでどういう話かなんとなく察しがついてしまいましたが。

 

 

この、端っこにあるアラアラとオクトラに関しては目をつぶって欲しいアレです!

いや、あの、ノベルゲームって一気にやりたいから……とりあえずゼロ終わったら他のやりたいと思います!

 

 

ちなみにトンガリコーンに意味は無いです。

コングルゥ!

 

 

【完】