フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】おにが島スローライフ①~粗大ゴミまでDIY~

やほほい。

本日も雪でした。

14族です。

 

 

さてさてさて。

今日は2020年3月20日です。

待ちに待ったあのソフトの発売日です。

 

f:id:zyuuu:20200320174811j:image

というわけで無人島にやってきました!

日付変わってから華麗に開拓者デビューをキメた拙者の名は!

 

f:id:zyuuu:20200320174903j:image

しいたけ。

おにが島代表のしいたけ代表でございます。

よろしくお願いします。よろしくお願いします。

まあこの島の名前、結構序盤で後悔するんですけどね!

 

経由ざっくり省きましたが、無人島に住もうよっていうたぬきちの会社のサービスに乗っかって華の無人島デビューをキメたわけです。

日曜日の午後7時くらいの番組を思い出します。

 

ちなみに冒頭のキャンプファイヤーしてる段階で、0時なんじゃー!セーブどうやるんじゃー!眠いんじゃー!寝たいんじゃー!となっています。

チュートリアルってたいへん。

 

キャンプファイヤーを終えるとテントで(しいたけ代表が)ぐーぐー寝ました。

ずるい。拙者も寝たいぞ。

 

 

そして起床するしいたけ代表。

f:id:zyuuu:20200320175714j:image

時間差に恐怖。

チュートリアルの時間も夜で現実の時間も夜だったからこうなったのだろうか。

謎です。まあメタな話はおいておこう。

 

f:id:zyuuu:20200320175637j:image

なぜかスマホを貰う。


f:id:zyuuu:20200320175634j:image

スマホ画面が素直に可愛い。

このなんとも言えぬ柔らかい画面デザインが溜まりませんね。

そうして起床早々にテンションが高まったしいたけ代表。

 

f:id:zyuuu:20200320180220j:image

シリーズ恒例の洗礼を受けます。

右上の0ベルが嫌味ったらしい!

 

f:id:zyuuu:20200320180250j:image

煽られるしいたけ代表。

島民代表として心がやられるわけにはいきません。

 

f:id:zyuuu:20200320180349j:image

謎の救済措置「マイル」にて、敷居が若干下がったような気配を感じます。

このマイルは、島で色々なことすると貯まるというもの。

たぬきちから、よくよくマイルで支払うように言い聞かされるしいたけ代表。

島民代表ではあるけど権力者として上ではないことをまざまざと思い知ったのであった……!

 

 

 

f:id:zyuuu:20200320180615j:image

んなこたぁいいんだよ!

借金まみれはデフォルトだ!

がっぽり稼いで頑張るぜぇ!

 

 

というわけで一旦スヤァ。

リアルのしいたけ代表も寝なければ持たないのです。

 

 

〜CM〜

f:id:zyuuu:20200320180850j:image

突然人の夢に出てくるたぁ何様だ!

……しかし無人島だし、シンガーソングライター?の彼は出番あるのでしょうか。

渡来します?するんです?

もしや公式サイトに書いてる?

言われても見ないですけど……。

 

〜CM終了〜

 

 

 

f:id:zyuuu:20200320181020j:image

起床と共にたぬきアナウンス。

な、なんということでしょう……。

しずちゃん居ないから、役割的には妥当なんですけど、ちょっと悲しい。

しずちゃんも早くつれて来ようね。

 

f:id:zyuuu:20200320181045j:image

「おにが」島だから、「おにが」を沢山使われるんですかね!

なんとも物騒な島にしてしまった……。

今更だけど。

 

 

f:id:zyuuu:20200320181341j:image

ところでところで、島民の紹介です。

オイラ系ぽいネコのチャスくん。

控えめに言ってばりくそ可愛い。

口癖も可愛い。声も可愛い。仲良くしようね。


f:id:zyuuu:20200320181337j:image

おにが島で似合うって言われるとオーガスタイルなんかなって思ってしまってダメですね。

名付けたやつ誰だよ。

俺だ!!!!

 


f:id:zyuuu:20200320181345j:image

そして女子枠はリスのアイリス。

とびだせでも我が村にやって来てくれたけど引っ越してしまった悲しき友人。

もうどこにも行かないでくれー!

めちゃいい子です。眉毛も愛しい。


f:id:zyuuu:20200320181329j:image

あ?それであれ?なんかくれた?レシピ?

DIYするためのレシピ?まじ?

……よくわからんのでたぬきちに聞いてみよう。

 

 

f:id:zyuuu:20200320181846j:image

実家のような安心感。

広場のとこのテントでは物を売ったり買ったり出来るらしいです。


f:id:zyuuu:20200320181851j:image

あっ、欲しいものはたぬきちたちが買ってくれることもあるそうです。

まあ文明はあるからな……金でなんとかなるもんは金でなんとかするもんな……。

 

f:id:zyuuu:20200320182138j:image

ひええ画面変わってる!!!

文明の進化ですね。


f:id:zyuuu:20200320182141j:image

雑草買ってくれるのは何かの動画だか情報で見ましたけど、すごく良いですよね。

無人島だから草で稼げそう。めっちゃ草だ。

 

f:id:zyuuu:20200320182135j:image

そして唐突に教えられる謎の情報。

ドーピングフルーツかな?


f:id:zyuuu:20200320182143j:image

具体的に例を出されるとやべえ!ってなるけど、岩を叩き割ったことは過去にもあったなと冷静に振り返るしいたけ代表。

正確には岩というか、鉱石が入ってるガワの岩というか。

ともかく果物は凄いらしいです。

あんまり売らんどこ。……忘れそうだ。

 

f:id:zyuuu:20200320182632j:image

そして地味に気になってたATM的機械ですが。

ファミポートやないかーい!

緑までニアピンしてるよ!うまいね!


f:id:zyuuu:20200320182637j:image

後々アップデートする模様。

電源どこなんでしょう。

って突っ込むのはやめましょうね。

 

 

ついつい店が気になって本題を先送りにしてしまった。

しいたけ代表はDIYをご所望なのです。

さてDIYは如何せん!たぬきち

 

 

f:id:zyuuu:20200320183014j:image

DIYの無料ワークショップ。

無料。無料はいいぞ。

一応1文無しではなくなったけど。

f:id:zyuuu:20200320182634j:image

そのワークショップでつくるのが「つりざお」。

作りたいなら材料を持ってこいと言われます。

そんなこんなで薪拾いに行くしいたけ代表。

無人島では足が武器ですね。

 

 

 

〜CM〜

f:id:zyuuu:20200320183304j:image

道中、雑草を抜く勤勉なしいたけ代表。

今回の雑草はバリエーション豊かで一瞬花と見間違えたりしましたが花は1輪もない模様。


f:id:zyuuu:20200320183255j:image

99個まで持ち物まとまるのはいいですね。

たぶんまとまるのはDIYの素材だけですが。


f:id:zyuuu:20200320183302j:image

スマホを弄って発見した謎機能のペイルアウト。

……いつか使う時が来るのだろうか。


f:id:zyuuu:20200320183258j:image

あっ木の枝!

……先が思いやられるペースですね。

 

〜CM終了〜

 

 

 

そんなこんなでご所望の木の枝を集め終えました。

いざDIY!!!

 

 

 

f:id:zyuuu:20200320183718j:image

カットリーヌを彷彿とさせる何か)


f:id:zyuuu:20200320183740j:image

やったぜ!

ボロじゃないのは、ボロの一つ前って意味なのかな?


f:id:zyuuu:20200320183724j:image

こ、こいつ材料取りに行けと言っただけだ……!

まあここで何か作ったら、カイゾーさんのパクりになっちゃうもんね。仕方ない。


f:id:zyuuu:20200320183734j:image

DIYのレシピを送るという名目でスマホを要求されるしいたけ代表。

地味にアプリを送るって凄いですね。

つまり何をするにもたぬきちの掌の上。

……社長だから当たり前か。


f:id:zyuuu:20200320183737j:image

あらかわいい(定期)


f:id:zyuuu:20200320183731j:image

博物館の代わりをしてくれるそうです。

このスクショをあとから見返して、その事実を知ったので今度からちゃんとたぬきちに見せます。

……う、売ったけどまた手に入るもん!

 

 

そんなこんなでDIYの術を習得したしいたけ代表。

つりざおを作りましたが、あみは買いました。

生き物を捕獲して生態調査……とかをしたいと思います。

 

 

〜CM〜

f:id:zyuuu:20200320184919j:image

雑草を複数持っていくと高価なお買い物してる気分になれます。

素人は黙っとれの顔ですね(狙ってはいない)。

 

f:id:zyuuu:20200320185607j:image

DIYで作った焚き火を設置。

雑草に燃え移らんかな……移らんよな……。

 

f:id:zyuuu:20200320185609j:image

掲示板に思いの丈を綴るしいたけ代表。

先は長そうです。

 

f:id:zyuuu:20200320184926j:image

そして冒頭でアイリスに貰ったレシピカード的な何か。

覚えたらぱっと消えて、ぎょっとしました。

 

f:id:zyuuu:20200320184923j:image

掘りたい……そして光ってる……。

素材もレシピもないので明日以降に持ち越し!

 

〜CM終了〜

 

 

獲物を探してテクテクテクテク。

ちなみにやったことはありません。

 

 

f:id:zyuuu:20200320185527j:image

そうして島をうろうろしてるつぶきちに遭遇。

メッセージボトルが流れ着いたらしい。


f:id:zyuuu:20200320185521j:image

おまかわ。と言いたいがための途中スクショ。

とりあえずメッセージボトルをわざわざ拾わないでくれたようです。

取りに行きませう!


f:id:zyuuu:20200320185518j:image

タイだー!


f:id:zyuuu:20200320185516j:image

イカだー!


f:id:zyuuu:20200320185524j:image

メッセージ……ないッッ!!!!

 

 

えっ……つぶきちさん?

メッセージボトルないんだけど……。

釣りでゲットするやつなんかな……。

もし今行けないエリアにボトルあったら悲しすぎるでしょ……。

考えてもわかんないのでとりあえず去ります。

 

 

f:id:zyuuu:20200320191816j:image

そしてゴミ釣り。

たぬきちんとこで引き取ってもらえるから悲観はしません。


f:id:zyuuu:20200320191810j:image

なん…だと?


f:id:zyuuu:20200320191807j:image

はーーなるほどねーー!?

ゴミがゴミじゃなくなるってんだ!

こりゃ面白い!エコだし面白い!


f:id:zyuuu:20200320191813j:image

見て見てつぶきち

タイヤだよ。エコでしょエコでしょ。

 

 

 

〜CM〜

どうもこんにちは!

パチンコを手に入れたしいたけ代表だよ!

 

f:id:zyuuu:20200320192113j:image

ほらこうして……。


f:id:zyuuu:20200320192120j:image

あれ、ちょっと待って、距離感が。


f:id:zyuuu:20200320192122j:image

もうちょいこっちで、あれ、当たんない!


f:id:zyuuu:20200320192116j:image

だから!そろそろ!パチンコに!


f:id:zyuuu:20200320192128j:image

当たった!よく分からんが当たった!

やったぜ!


f:id:zyuuu:20200320192125j:image

箱の中身は物干し竿でした。

生活感滲み出て良きですわよ。

 

〜CM終了〜

 

 

 

とりあえず気ままに釣りを楽しみます。

網振っても空振りしまくるのでみつばちチャレンジはまた後で。

……実は捕まえたことないとかそんなそんな。

 

 

 

f:id:zyuuu:20200320192333j:image

同士を発見したぞ!

やったぜ!一緒に借金返済がんばろな!

 

 

そうして、そろそろ果物を売るべきか否かを悩み始めるしいたけ代表。

てか食ったらどうなるんだ?

 


f:id:zyuuu:20200320192340j:image

左上に謎のカウンターが。

もしやこれカンストすると破壊の限りを尽くすのでは???

という恐ろしい発想が浮かんでるのに果物を収穫しに行ってしまう、人間の性!


f:id:zyuuu:20200320192330j:image

どうやら満腹度だったらしい。

なんてこった!すまん!しいたけ代表!

どうかモモを好きになって欲しい。

 

 

満腹になったけどテント暮らしなのでお金もといマイルを稼がねばなりません。

せこせこ釣り糸を垂らして辛抱強く待ちます。

魚がチョンチョンしてる時のブルブル感がいいですねー。

 


f:id:zyuuu:20200320192335j:image

そしてゴミ釣り。

さっきの流れだと、これもDIYしそうな予感。


f:id:zyuuu:20200320192337j:image

そ、そう来たか!

ゴミを集めるなんて今まで無かったから面白いなあ!

気が向いたら集めよう……。

 

 

そんなこんなでとりあえず本日のスローライフは終了です。

ナンバリングはありますが、如何せん不真面目なものなので気が向いたらまとめます。

お察しの通り盾がまだ途中なのでね……ふふふふ……。

あつもりはストーリーがあってないようなものなので気長にぽちぽちします!

 

 

【完】