フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】アラアラ群像劇③〜フィールドワーカーズ〜

やほほい。

人は水だけでも数日は生きていけると学んだ。

14族です。

 

結論から言うと腹壊して寝込んでたわけですが、脳みそはピンピコしてたので冒険したいぞ〜ってアラアラしました。

世界線は超えなくていいのかい〜!

ちょっと気分が冒険寄りなので許せ。

 

 

〜前回までのあらすじ〜

方舟を探してたガリルたちの目の前に方舟がドーン!

先が気になるところでザッピング。

魔族のビビアン&イグナスの教授探しが始まるのでした。

 

 

まあ今回も例のごとく気になったとこだけパシャパシャ載せるので飛び飛び記録になります。

アプデしても写真掲載数変わらんかったよパトラッシュ。

 

f:id:zyuuu:20210413220146j:image

色々あって早々にアルシュタイン博士ことティギーを発見。

後ろのアヒルっぽいのがスワンソング

戦闘時にティギーが乗るメカです。

どうみてもアヒルだけど。


f:id:zyuuu:20210413220025j:image

スワンソング強化パーツ集めのためにパーティイン!

人数が2人以上になるとワクワクするね。


f:id:zyuuu:20210413220010j:image

ヒルやでぇ……。


f:id:zyuuu:20210413220209j:image

目的地は西と東。

オーケーまかしとき!


f:id:zyuuu:20210413220142j:image

そんでもってフィールドマップ!

ビジュアル的にとても暑そうなんですけど、暑いって会話を聞かなかったので住人たちは住み慣れてる可能性。


f:id:zyuuu:20210413220030j:image

そして戦闘。

シュール。でかい。じわる。


f:id:zyuuu:20210413220259j:image

勝つとサザエさん

かわいい。


f:id:zyuuu:20210413220018j:image

道中、イグナスに厳しいティギー。


f:id:zyuuu:20210413220002j:image

ビビアンに対してもふんわりって言うけど、まあそれは事実ではあるので……。

 

 


f:id:zyuuu:20210413220156j:image

というわけで到着してた1つ目の目的地ブルーオアシス。

この世界で貴重な水を牛耳ってるブルーとかいう人の本拠地。

水筒ですら有力者の持ち物とはなあ。


f:id:zyuuu:20210413220038j:image

で、ご対面。

デフォルメだからか、思ったより可愛くてびっくり。

イグナス曰く魔族らしいけど、足からしてヤギの魔族かな?


f:id:zyuuu:20210413215937j:image

ティギーの欲しいものと知るや法外価格で売りつける極悪商人。

でも金じゃなくて魔物退治で手を打ってもらいました。

やったね!


f:id:zyuuu:20210413220228j:image

しかし、即・全・滅!


f:id:zyuuu:20210413220126j:image

……というわけではなかったけど。

近づくのが厄介な相手だそうです。

まあなんとかグリグリコントローラ動かしてべっこんぼっこんにしてやりましたとも。


f:id:zyuuu:20210413215900j:image

けれどもビビアンが、なんだか戯れてるみたいなこと言うからトドメ刺さずに逃がしてしまった……。

ブルーは殺せって言ってたけど、まあどうせバレんやろ!

……でも入口1つだからバレるか?


f:id:zyuuu:20210413220256j:image

バレてしまった。


f:id:zyuuu:20210413220152j:image

でも追い払ってくれたからくれた!

ありがちゅー。

 

 


f:id:zyuuu:20210413220035j:image

そして2つ目の目的地はジャンクヤード!

パズルの地です。

しかし金を払えば住人が解いてくれるらしい。

地図は金払わにゃ手に入らなかったので払いましたトホホ。


f:id:zyuuu:20210413220114j:image

力持ちビビアン。

まあ魔族ですし。

……魔族が力持ちなのかは知らんけど。


f:id:zyuuu:20210413220447j:image

5つのコンテナを運び終えたビビアン。

……まじ?

ちなみにイグナスとティギーに変えてもえっさほいさ運べたので、ゲームシステム的に誰でもいけたみたいです。

そりゃ使うキャラで「重くて運べないわよ」とか言われたらイラってするわな。


f:id:zyuuu:20210413220307j:image

ティギーの欲しいものを持ってる魔物もパズルで追い詰めて無事撃退!

ってか魔術使えるから正直ガリルたちよりもボス戦が楽かも(フラグ)。

 

 


f:id:zyuuu:20210413215921j:image

そしてスワンソングの改修工事。

頭脳派2人がなんやらかんやら話してます。


f:id:zyuuu:20210413215932j:image

ワンコ魔族は見事に蚊帳の外。

敬語だからか知性派に見えたけど、大人しいだけでした。

ステータス的にも脳筋とは言い難い、この感覚。

なんだろう……複数人と合流した時のポジションが浮かばないな……ごめん。


f:id:zyuuu:20210413215839j:image

そして完成!


f:id:zyuuu:20210413215941j:image

なんか浮き輪ついて可愛い感じになったスワンソング

溶岩流のところを泳げるようになったらしいです。

何気にやばない改造してないか?

次なる行き先名もやばいが。

 


f:id:zyuuu:20210413220248j:image

その前になんか変な魔物狩り集団見つけたので蹴散らす。

ちなみにコンテナの運びの検証をした後なので先頭キャラはティギーです。


f:id:zyuuu:20210413220251j:image

いやいや、魔物狩り蹴散らしといて自分らで狩るとか心にもないことは出来ない!

すまん、去る!

……のちのち何かいい事あるのかなあ。

 


f:id:zyuuu:20210413215956j:image

で、きました溶岩流のとこ。

スワンソングに3人乗るぞって時にイグナスようやく口を挟むも、ティギーはなんとかなると押し切る。

さすが教授、合理性無視してるね!


f:id:zyuuu:20210413215857j:image

ほら、せまいってビビアンが。

おぜうさまがせまいってよ。


f:id:zyuuu:20210413220123j:image

イグナスの受難。


f:id:zyuuu:20210413220135j:image

…………。


f:id:zyuuu:20210413220139j:image

せやな!

見てる側は楽しかったけど!


f:id:zyuuu:20210413220106j:image

そして目的地。

お空のファンタジーで何回か行ったことあるけど、ガチャピン騎空士はスタミナ提供しか出来なかったんだぜ。


f:id:zyuuu:20210413215917j:image

そんな地獄に人いるけどな……。

あっ、君たちもか。

けど危険だからスワンソングで移動しようかという話に。


f:id:zyuuu:20210413215924j:image

ですよね。


f:id:zyuuu:20210413220218j:image

ぷっぷかぷー。


f:id:zyuuu:20210413215853j:image

イグナスの受難・再。


f:id:zyuuu:20210413215849j:image

案の定パンデモってた人は地図の人でした。

ありがたいけど!

死なないでね!?

ここは地獄……って呼ばれてるとこだかんね!?

じごじごじごくだよーじゃないんだよ?

 

 

探索は岩ぶっ壊して道を開く感じで進みました。

が、道がないところをどうしよう〜って時にイグナスが岩を壊してGO!的なことを言ったのでなるほどね!

 


f:id:zyuuu:20210413220204j:image

ああっと!水魔だ!

そしてバカにされるイグナス。


f:id:zyuuu:20210413220110j:image

戦闘後もネチネチ。


f:id:zyuuu:20210413220310j:image

でもご覧下さい、結果的に溶岩流れて固まって道が出来ました!

広い目で見ると結果オーライ!


f:id:zyuuu:20210413215907j:image

ドンマイだぜ。

 


f:id:zyuuu:20210413215911j:image

そうして岩をぶっこわして溶岩流して進んだ先には謎の場所。

イメージ的にスマブラの神殿みたいなかんじ?

調べたら全然違ったごめんなさい。


f:id:zyuuu:20210413220101j:image

魔族ではなく人間が作ったのではないかという考察。

わりと人間って知性低い扱いらしい。

まあビビアン頭いいもんね。

イグナスは……うん。


f:id:zyuuu:20210413215836j:image

これはフォース・ギアなるもの。

ふむふむ。


f:id:zyuuu:20210413215845j:image

大結界に関連するものならこの先も出てきそう。

これは5つ壊して分かたれた世界が元通りになるって結末になるのかな?


f:id:zyuuu:20210413220319j:image

権力者しか知らない情報を、万象器の文献とかでちょろっと知ってしまってるおぜうさま。

持つべきものは読書オタクやで。


f:id:zyuuu:20210413215952j:image

そして突如現れた水魔っぽいエフェクト。

賢い会話が出来ない従者、前に出ます。


f:id:zyuuu:20210413220314j:image

そしてバトル、なんですけど恐ろしいことにここに来て初めて配置違うことに気づきました。

1人を盾役にして2人で殴ろう作戦で、その盾をイグナスにしてるつもりだったのですが、ご覧の通りイグナスの前にはビビアンがいます。

つまり盾はビビアンで、ああちょっとまってビビアン、あの。


f:id:zyuuu:20210413220041j:image

全滅。

誰だよガリルたちより戦いやすいって言ったの!

しかも戦闘中は陣形変えれるけど配置は変えれない?

そこは詳しく調べてないからアレなんだけど、こうなったらもうゴリ押しじゃい!


f:id:zyuuu:20210413220243j:image

なんとか全員生存で勝利。

運もあったと思うけどよかった〜。

イグナスは早々に盾にしてやるからな待ってろ。


f:id:zyuuu:20210413215948j:image

遺跡の中はコックピットでした。

それでもって謎アナウンスとスヴァルナ!?


f:id:zyuuu:20210413220051j:image

このビジュアル、既視感がありますねえ。


f:id:zyuuu:20210413220213j:image

コントロールのきかない船に乗る3人。

黒き流れの先、つまり別の世界へ向かっていることは間違いなし。


f:id:zyuuu:20210413215928j:image

ここで交わった〜!!

つまりガリルたちが遭遇した方舟にはビビアンたちが乗ってたということですね。

そうかそうか、これでめでたく5人パーティじゃないか!

セーブセーブっと。

 

 


f:id:zyuuu:20210413220200j:image

ザッピングしました。

5人旅はお預けです。

というかこのメガネ既視感あるぞ?

マクドナルドみたいな苗字は知らないけど。


f:id:zyuuu:20210413220130j:image

アーシュラの視力の人!

どうやらヴィランてか魔族側の人間らしいです。

しかし本日2回目よスヴァルナ。

人気の観光スポットじゃありませんこと?


f:id:zyuuu:20210413220045j:image

社畜っぽいセリフを吐くジーン殿。

そのうちメガネで表情見えない芸とかしてきそう。


f:id:zyuuu:20210413220006j:image

赤ずきんちゃん!

この子はガリルたちが逃げる時の地下通路で会った子だ!

でも魔族側なんだ!?

なんでだろう〜なんでだろう〜。


f:id:zyuuu:20210413215944j:image

傭兵レイチェル、お金欲しさにジーンについていく様子。


f:id:zyuuu:20210413220223j:image

追い払わないのは優しさなのかなんなのか。

しかしレイチェルは金目的だとして、ジーンはなんで魔族に協力しているんだろうなー。

ざわざわ。


f:id:zyuuu:20210413220056j:image

久々のスヴァルナ。

相変わらずの雨だけど英国紳士だから傘はさしません。

ここは日本じゃない。


f:id:zyuuu:20210413220022j:image

テレポ略。

魔族側だから使えちゃう特権。


f:id:zyuuu:20210413220118j:image

酔うんだ……。


f:id:zyuuu:20210413220014j:image

というわけで新たなパーティ!

今回1人増えたのにまた2人パーティになってしまったよ。

そしてどうみても2人とも後衛なんだけど防御大丈夫かしらん。

 

 

まあ地道に進めてこ〜う。

スマホ版アラアラも出たみたいですし、クリアしてネタバレ考察も見たいですしVitaじゃないですし。

その前にお腹治さなきゃなのですが!

薬もらったから治ってくれやいやい。

うひー病は気からだけどぽんぽんぺいん……。

そろそろ豆腐と水以外も食べたいでござる。

 

 

【続】