フリック入力

らんらんしてるときに更新

【フリゲ】勇者代理

やほほい。

台風全国ツアーとか嫌ですね。

14族です。

 

 

今回遊んだのはこちらの作品!

www.freem.ne.jp

タイトル画面が素敵だなと思いまして!

ちなみに積みゲーじゃなくてネットをさまよって見つけたものです。

積みゲーの消化しようね。

 

以下、簡単な感想とかを反転で。

 

人知れず魔王退治に挑んだ勇者が死に、魔王城の麓に住む三人組がいっちょ魔王退治しちゃるか! と敵地に乗り込む話。

軽い調子で死者と弔う彼らが「勇者が逃げたなんて噂は嫌だし」という理由で城に乗り込むのが好きでした。

3Dダンジョン? 見下ろし型マップじゃん? と思ったのですが、城の中に入るとなるほど3Dダンジョンだなと。

個人的にはめっちゃ好きなのですが、背景がほぼ同じなので、迷子になりやすいなーという印象でぐるぐる同じところを2、3回通り過ぎていた気がします。

ミニマップは生成するのが大変ですものね……ウディタかじってたからわかります……。

 

戦闘はレベルの概念もなく、時折ドロップするアイテムで強化……かと思いきや、「HPを回復」という概念がなく、「HPを上昇」という手段でインフレしていくスタイル!

最初気づいたときびっくりしました……。

なのでぶっちゃけ、リジェネ系装備を入れてしまえばHPもSPも枯渇することなく俺TUEEEで敵を倒せちゃいます。

流石に強すぎやしねえか!?

実は初回のラスボスでは10何ターンかかったのですが、エンディングでスクショしようと思ってAlt+Scrしたつもりが何故かタイトル画面に戻ってしまい、ラスボス戦二回目を余儀なくされたのですが、壊れ技を駆使した結果5ターンくらいでラスボスを倒してしまいました。

さすがにこれは……勇者に申し訳ない気もしましたが、でも瘴気に揉まれる中生活していたから多少のハンデは! 

もはやハンデなのかすらわからない。

 

とはいえ、世界観は魔王に支配されてブラック、かつ瘴気まみれの魔王城近隣で育った三人組はいつ死してもオールオッケーな状態でした。

名声を得ようとしたわけではないにしろ、結果的に魔王から解放された世界を彼らが目の当たりに出来て良かったなあと思います。

ラストはちょっぴりビターですけど、そこも好きですね。

 

【完】