フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】盾プレイレポート⑨~ダイジェスとーなめん~

やほほい。

おいもが美味しい季節ですね。

14族です。

 

DLC第2弾が来るぞーってことでひいこらしてるような、してないようなかんじです。

もはやマイペースでいいと思いますが!

ダイジェスト気味にお送り致します。

 

〜アバン(前回までのあらすじ)〜

キルクスタウンにて見事ジムを下したイヨちゃん!

〜アバン終了〜

 

 

色々ありましたが、なんだかんだで次の街・スパイクタウンへ到着!

バーガーとか水上自転車とか氷ぷかぷかとか、色々……色々ありましたが!

 

 

f:id:zyuuu:20201018012611j:image

次なるジムリーダーのブロマイドをGET。

名前聞いたことあるぞ、ネズさん。

 

f:id:zyuuu:20201018012617j:image

訛り全開。かわゆ。

今更ですがスパイクタウンのジムチャレンジはカットしてないです。

 

f:id:zyuuu:20201018012624j:image

故郷であるスパイクタウンの人々(?)から応援されていたマリィでした。

にしたってシャッターはやりすぎな気もしますが、まあジムチャレンジ出来てるからヨシ!

 

f:id:zyuuu:20201018013936j:image

ジムリーダーにも勝てたからヨシ!

ネズさん、かなりビジュアルインパクトでかかったです。

そしてマリィの兄貴だそうです。マジカヨ。

バッドなバンドマンはホミカ以来かな?

ボーカルオンリーだけど……。

 

 

そうして最後のジムに挑むためにナックルシティに戻るイヨちゃん。

ぐるぐるは好きだけど、なんか違う気がするぐるぐるでもやもやしなくもない。

道中なんだか地震が起きたりして、日本かと錯覚したり(してない)しましたが。

 


f:id:zyuuu:20201018013718j:image

ベストタイミングにチャンピオンと遭遇。

まさに野生のチャンピオン。


f:id:zyuuu:20201018013618j:image

大丈夫か、方向音痴!

まあ方向あってるけど!

音聞こえた方に向かうだけだから大丈夫か……。


f:id:zyuuu:20201018013803j:image

その後、ネットニュースになっているのをホップが見せてくれました。

……いや、ニュースの内容についてはコメントなしかい!

要約すると野生のポケモンダイマックスして大変だよ的なニュースでした。

 

 

その後も色々なんやかんやお話してましたが詳しいことはよく分からないイヨちゃん。

お手伝いする気はあるが、とりあえずジムに行くぞ!

蛮族かな?

 


f:id:zyuuu:20201018013740j:image

いざいざドラゴン!

 

 

結論からいうとキバナさんはオニオンばりに手強くてジリ貧勝利……。

切り札のタイプが分からなかったのもデカいけれど、火力的な意味ではオニオンよりも嫌だった……。

最早ドラゴンよりかは天候変化の人ってイメージが強くなってしまった。

 


f:id:zyuuu:20201018013750j:image

自撮り。


f:id:zyuuu:20201018013729j:image

セルフツッコミ。


f:id:zyuuu:20201018013657j:image

陽キャは大変ですね、と鋼のイヨちゃんは思ふのでした。

 

 

それから、今まで通りならポケモンリーグ的な建物があるはずなんですけど、なんちゃらシティに行こうしか言われていないので彷徨うイヨちゃん。

 


f:id:zyuuu:20201018013725j:image

そうそうシュートシティ。

トーナメントてなんぞや、とは後で悩むことにしよう。


f:id:zyuuu:20201018013807j:image

これはワイルドエリアから行けると思って木を揺らすイヨちゃん。

処理落ちなのかドットな木が面白くてパシャ。

 

 

で、色々ワイルドエリアを彷徨った結論から言うと下道はなさそうだな!

ということで路線変更して駅に向かうことに。

 


f:id:zyuuu:20201018013633j:image

あのキバナさんを速攻……だと……?


f:id:zyuuu:20201018013701j:image

そっかエースバーンだったもんね……流石だぜ!

どうもこんにちは!自慢の騒がしい幼馴染ですよ!


f:id:zyuuu:20201018013912j:image

そうして2人でシュートシティに向かうことに。

懐かしいなーこの風景。

前に見たのいつだ(白目)


f:id:zyuuu:20201018013654j:image

シュートシティがなんなのかよく分かってないけど、オッケー!まかせとけ!


f:id:zyuuu:20201018013925j:image

そして到着シュートシティ。

ナックルシティもですが、ここもなかなかビッグな都会シティだぜ。

 

とりあえず例の如く街をちまちま探索。

目的地はジムらしいけど、そりゃいつものことだもんね!

 


f:id:zyuuu:20201018013932j:image

なんか色々察してしまった……。


f:id:zyuuu:20201018013800j:image

安定のローズさんage。

いや、ただの事実か。


f:id:zyuuu:20201018013840j:image

敏腕社長かよ……知ってたけど。


f:id:zyuuu:20201018013832j:image

観覧車にそんな名前を付けて大丈夫か!?


f:id:zyuuu:20201018013715j:image

あっガセネタ!!!


f:id:zyuuu:20201018013757j:image

親方、ここからイナバのかほりがするぞ!


f:id:zyuuu:20201018013733j:image

露店……だと……?


f:id:zyuuu:20201018013746j:image

こういう会話も地味に現実味があって嬉しみ。

観光業でやってる街っぽいですね。


f:id:zyuuu:20201018013815j:image

ついに建物の名前にもなってしまったローズさん。

しかしモノレールとはこれまたかっちょよいな?

 

 

とまあ、ざっくり一通り見て回ったかなーというところで本来の目的地へGO!

さっきUターンした露店の先にそれはありました。

デデドン。

 


f:id:zyuuu:20201018013710j:image

本部!本部かあーー本部なのかーー!

素敵な響きですね。


f:id:zyuuu:20201018013743j:image

ヒエッ(ノルマ達成)


f:id:zyuuu:20201018013929j:image

言われてるよ!!!

最終ジムでようやく!!!

ジムじゃなくてスタジアムだけど!!!


f:id:zyuuu:20201018013625j:image

チミ、それはダメだよ……。


f:id:zyuuu:20201018013825j:image

ほほう、4人しか勝ち抜けなかったのか。

まあオニオンとかキバナさんとか強かったもんな……あれっイヨちゃんだけ?


f:id:zyuuu:20201018013847j:image

えっ、あっ、4人と聞いたのですがその4人ではなく!?

最後の1人だれだよ……モブ?

そもそもオニオン戦前後で資格剥奪されてたエリートオブエリートが最後までジムチャレンジ出来るわけもないか……。

 

 

……となると余計にマリィの「あたしら4人」が気になるのだけれども、えっ、誰!?

でも分かったことは今作は四天王がいないということ。

ジムに勝ち抜くというシステムだからジムの頂点がチャンピオンだので四天王もなにもないんですね。

ただしトーナメントはある、と……。

とりあえずたくさん戦うんだな!という事は理解したイヨちゃんであった。

 


f:id:zyuuu:20201018013811j:image

ジムチャレンジ勝ち抜いた人たちがトーナメントで戦うようです。

つまりチャンピオンに挑めるのは1人きり!

ヒエー厳しい世の中!

しかしなぜ控え室にマシンがあるのだ……。


f:id:zyuuu:20201018013908j:image

案の定勝負は割愛。

ライバルたちも全力で殺しにかかってきましたが、鋼のイヨちゃん頑張りました。


f:id:zyuuu:20201018013844j:image

そしてトーナメントに勝ち抜いた後の出迎えチャンピオン。


f:id:zyuuu:20201018013901j:image

お食事のお誘いをされてしまったイヨちゃん。

チャンピオン直々のおごりとは……プレミアムな予感ですな!

 

 

……と思うじゃん?

でもよく考えてみてください。

チャンピオンに勝ったらエンドロールが始まるのがポケモンです。

つまりこのへんで何かが起こるのです。

というか起こる気しかしない。

伝説のポケモンと出会ってないし。

 


f:id:zyuuu:20201018013622j:image

ほーらな!!!!

満を持してのオリーヴさんでございます。

なにやらローズさんとチャンピオンが会談してるからオメーらの約束なんて知らなんだ、とのこと。

そんなに口悪くはありませんでしたが。


f:id:zyuuu:20201018013851j:image

ローズタワーってモノレールで行くの!?

足で行けないのか……セキュリティ的な意味なのかしらん。

つまるところチャンピオンの現在地がローズタワーとのことです。


f:id:zyuuu:20201018013915j:image

オリーヴさん直属ではないリーグスタッフはスポーツサングラスではなく真っ黒なグラサン。

つまり黒いメガネの男を探せとの鬼ごっこミッションが。

 

 

……いや、あのほぼほぼ1発で見つけてしまったんですけども、もっとこれ悩むとこだったのかなと思わなくもないイヨちゃん。

 


f:id:zyuuu:20201018013922j:image

そしてVSグラサンスタッフ!

肩書きがマクロコスモスですって!

ポケジョブで急にいっぱい出てきて圧がすごいなって思ったマクロコスモスですって!

 

 

こうしてポケモンバトルで勝っても逃げられてしまうのでまた探してバトルして……を数回繰り返します。

そりゃポケモンバトルで負けたくらいじゃキーなんて渡さないよな……満身創痍なのはポケモンの方だもん。

 


f:id:zyuuu:20201018013644j:image

でも色々あったが仲間たちのお陰でキーをゲットだぜ!

ダイジェストだから仕方ないね。


f:id:zyuuu:20201018013905j:image

やったなおまいら!

ここ駅だから実質モノレールみたいなもんだけど(?)


f:id:zyuuu:20201018013722j:image

こちらはキー奪還に最も尽力してくれたネズさん。

アンタのことは絶対忘れないよ……!

死人みたいになってしまった。


f:id:zyuuu:20201018013919j:image

そうしてたどり着いたローズタワー。

めちゃくちゃ近代的でテンアゲなホップ。

 

f:id:zyuuu:20201018013858j:image

ローズタワーはパワースポットだからダイマックス出来るよ情報を教えてくれる幼馴染。

……シュートシティのパワースポット多くね?

いや、逆にパワースポットが多いからシュートシティにタワーとスタジアムを作ったのかな?


f:id:zyuuu:20201018013939j:image

ローズさんがいるのはおそらく頂上ということで、エレベーターで!行きます!

100階までならきっとあっちゅーまやで。

 

 

ウィンウィンウィン……(エレベーターの音)

 


f:id:zyuuu:20201018013705j:image

建設業のマクロコスモス!


f:id:zyuuu:20201018013636j:image

保険会社のマクロコスモス!


f:id:zyuuu:20201018013836j:image

飛行機系のマクロコスモス!

 

 

……とまあご丁寧に途中途中で止まる度にマクロコスモス関連会社が妨害をしてきました。

全員制服同じなのはカモフラージュなのかな?

そして3組のマクロコスモスを下し、頂上へ降り立つイヨちゃん!

 


f:id:zyuuu:20201018013822j:image

ぴえ……。

キメキメのオリーヴさんに道を塞がれてしまいました。


f:id:zyuuu:20201018013647j:image

オリーヴさんもマクロコスモス!

というかローズさんの会社がマクロコスモスなのではなかろうか(遅い)


f:id:zyuuu:20201018013818j:image

そ、そのおかおで……?


f:id:zyuuu:20201018013641j:image

そんな肩をいからせて……?

 

 

とまあ色々色々衝撃的なオリーヴさん戦、なんとか勝利!

ダイマックスの原理はわからんけど、タワー重みで倒壊しないかハラハラしなくもなかったぜ!

 


f:id:zyuuu:20201018013754j:image

もっと緊迫してると思ったら案外穏やかだった御二方。

オリーヴさん戦が激しすぎただけでは?


f:id:zyuuu:20201018013736j:image

あ、あれ?

お話は……いいんですかい?


f:id:zyuuu:20201018013629j:image

謎の間。

グラサンじゃなかったらもっと雰囲気違っただろうなと思うけどグラサンはやめらんない。

前にグラサンかけてたら「おまえ、その目は……!」ってイベントが始まったので電源ブチったことはありますが、グラサンはやめらんない(2回目)。


f:id:zyuuu:20201018013829j:image

とりあえず、穏便に?

穏便めに、別れ、別れました?

絶対何か起こると思うけど…………。

 

そして翌日。

チャンピオンとの戦だぜ!

753は315です。


f:id:zyuuu:20201018013943j:image

その気持ちわかる……!

 

 

よし、いよいよチャンピオン戦か。

チャンピオン……と戦う前か途中で何か起こる気がするけど!

いざいざ!スタジアムへGO!

 


f:id:zyuuu:20201018013650j:image

なんかトーナメントっぽいですね!!??

 

 

てっきりチャンピオンと戦うと思ったけど前座があるらし……あっすいません前座って言っちゃって。

トーナメント2日連チャンとはなかなかになかなかですね。

 

 

とまあ今回はここまで。

なんですけど、スクショ撮った後に続けてやったので実はエンディング見ちゃいました。

⑩でとりあえずメインストーリーは終わりになる感じです。

ようやっとです……エキスパンションあるのでその辺も気が向いたら……書くかも……。

 

ようやく時代に追いついた感がある!

遅いよ!!

 

 

【続】