フリック入力

らんらんしてるときに更新

【Switch】盾プレイレポート⑩~そして伝説へ~

やほほい。

寝坊が多発する時期になりました。

14族です。

 

スクショ貼るのが面倒で1ヶ月も引き伸ばしてしまった!

さっさとぺたぺたしましょう。

なんとなく先を書くのが憚られるので。

 

 

f:id:zyuuu:20201022225256j:image

チャンピオンと戦えると思ったらまだ戦えない選手権ですよ!

でもトーナメント的な話は前から出てたかもしれない……。

とはいえ従来のポケモンの仕組みと違いすぎるので記憶の彼方で眠っていましたね!


f:id:zyuuu:20201022225242j:image

そして唐突に現れる乱入者。

ピンクピンクしてます。

見事に染められたな。


f:id:zyuuu:20201022225051j:image

自分で言うか。


f:id:zyuuu:20201022225043j:image

なんとも潔い意気込み。

ちょっと前よりは感じよくなった気配がもよんもよん。


f:id:zyuuu:20201022225142j:image

(おっ逆ギレかな?)

心の中で煽ってそうなイヨちゃん。

 

f:id:zyuuu:20201022225230j:image

(今もピンクだもんね……)


f:id:zyuuu:20201022225313j:image

(でも勝負はしてくれるんだね……)

なんだかんだでポプラさんに鍛えてもらってるのではと思わなくもないです。

本人の意思は無視するとして。

 

そして前口上が終わり、いざいざ!

最後のライバルバトルやで!

 


f:id:zyuuu:20201022225401j:image

ジムリーダーに転職転職ゥ!!!


f:id:zyuuu:20201022225134j:image

エリート、きみ……ハイライトの位置どうしたの……?


f:id:zyuuu:20201022225349j:image

(この辺は割とそのまんまだけど)


f:id:zyuuu:20201022225321j:image

己もピンクの自覚があるようで!!


f:id:zyuuu:20201022225252j:image

おめめがキ〜ラキラ。

面白くて(失礼)見入ってしまうね……。


f:id:zyuuu:20201022225126j:image

最初、逆ギレしてきた割にちゃんとジムリーダーしてました。

……ジムリーダーってなんだっけ。


f:id:zyuuu:20201022225027j:image

戻らないハイライト。


f:id:zyuuu:20201022225310j:image

面白い野次が飛んできました。

こんなこと言ってくれるのも、さっきの良いバトルの影響だと思います。


f:id:zyuuu:20201022225059j:image

あれ、ダメージ受けてる?


f:id:zyuuu:20201022225337j:image

(あっそういう話か〜!)

つまりこれもポプラさんガン見してるってことですよね。

微笑ましい限り。


f:id:zyuuu:20201022225233j:image

つまりこれは一種のツンデレ予備軍。

まあイヨちゃんに感謝はしないと思うけど、ポプラさんには少なくとも何か思うところが出来たはず。


f:id:zyuuu:20201022225123j:image

まあまあ、就職先見つかってよかったじゃない。

とりあえず資格剥奪されても元気に生きてくれて良かったです。

……これは流石に下を見すぎな発言かな!?

 

 

エリートオブエリートもとい、フェアリージムリーダーの乱入はトーナメントにはノーカンのようです。

まあ当たり前ですが。

というわけで仕切り直してレッツトーナメント!



f:id:zyuuu:20201022225204j:image

ルリナさんを下し!

f:id:zyuuu:20201022225245j:image

オニオンを下し!

f:id:zyuuu:20201022225138j:image

自撮り詐欺め!!!!

 

 

とまあ、淡々とは行きませんがなんとか勝ち進みます。

戦いたくなかったランキング上位2名が出てきて絶望しました。

というかもうキバナさんに関してはドラゴンのジムリーダーと思ってないのでほんと勘弁してくれ……。

 


f:id:zyuuu:20201022225037j:image

トーナメントの次はチャンピオンということで応援に来てくれた幼馴染。


f:id:zyuuu:20201022225114j:image

隣のエースバーンに目がいってしまう。

君、結構でかいのね……。


f:id:zyuuu:20201022225237j:image

ファイニー!

他の2匹のカタカナ鳴き声も気になるます。

 

 

そしてそして。

いよいよチャンピオンとの戦いです。

長かったなあ……なんか色々と。

 


f:id:zyuuu:20201022225048j:image

っしゃこいゴルァ!


f:id:zyuuu:20201022225104j:image

と思ったら案の定邪魔が入ります。

まあタイミングもうここしかないもんね……。

中断カーニバルに少々もきもき(焼け)しなくもないイヨちゃん。


f:id:zyuuu:20201022225329j:image

???????

ブラックナイトって厄災のことですよね?

始めるって何?

人為的な厄災???


f:id:zyuuu:20201022225306j:image

人のせいにするの、よくないぞ!

でも視聴率高めの放送でこんなこと言えば、少なからずチャンピオンに何かしらの感情は湧く人は出てくるはず。

なんかやだなあ……。


f:id:zyuuu:20201022225221j:image

そして当の本人はよくわかってない様子。

そりゃそうだ!


f:id:zyuuu:20201022225226j:image

チャンピオンだからといって背負いすぎな気もするけども……。


f:id:zyuuu:20201022225118j:image

早速心配されてる……。

光の柱っぽいの出てるから大丈夫なんじゃないかな(適当)。


f:id:zyuuu:20201022225158j:image

そうそう、そんなかんじの。

このブログでは多分、そこらの情報全カットしてた気もします。

ストーリー追う話なので入れた方が良かったのかもしれなくもない。


f:id:zyuuu:20201022225249j:image

それが所謂ガラルの伝説なんですよね。

具体的にどうやって鎮めたのかはわかりませぬが。


f:id:zyuuu:20201022225040j:image

そういえばだいぶ初期に森で……出会ったような。

まどマギかな?


f:id:zyuuu:20201022225201j:image

というわけでレッツらまどろみの森へ!

つまりGO to 実家。

 

 

案の定パッと移動します。

便利な世の中……いや空を飛ぶタクシーもあるけども。

タクシー、実は1回も使ったことないんすよね……ハハ……。

 


f:id:zyuuu:20201022225055j:image

何故か先にいるソニアさん。

今回は先回りしてたわけじゃなかった様子。


f:id:zyuuu:20201022225215j:image

ママ……事実だけど言い方が……。


f:id:zyuuu:20201022225333j:image

世間的にはブラックナイトは知られてなさそうな単語……だったような?

調べりゃ分かりそうですが。

とはいえ、視聴者的にはトーナメントを中断させたローズさんにヘイトましましな人もいる様子。


f:id:zyuuu:20201022225326j:image

う、うーん。

なんだか無責任に感じなくもない言い方。

当の本人は頑張ってくれてるようだけども。


f:id:zyuuu:20201022225130j:image

言った言った。

超ブラックナイトですわよソニアさん。


f:id:zyuuu:20201022225218j:image

な に し に 来 た の ?

……悪意がないのは分かるけど〜!

翻訳しやすいようになのか、少々言い方がン?ってなるとこ多いですよね(今更)。

ブラックナイトをなんとかするためだよ!!!って内心キレてそうなイヨちゃん。


f:id:zyuuu:20201022225146j:image

話が早い。

一緒に歴史を学びに行った仲ですもんね。


f:id:zyuuu:20201022225404j:image

お……こ、これはもしや……?


f:id:zyuuu:20201022225150j:image

知ってた!!!!

ソニアさんは多分げんきのかけら要員なんですよね。

決して見下してるとかそんなんじゃないですよね。

イヨちゃんは逞しく去ります。

……去るのに逞しくもなにもあるか?

 


そんなこんなでまどろみの森!

霧が濃い場所を頑張って進んで、たまに釣りしてポケモン捕まえて、進むと……。

 

 

f:id:zyuuu:20201114220708j:image

なーんかめっちゃ綺麗なとこに出たぞ!

スクショタイムだスクショタイム!


f:id:zyuuu:20201114220658j:image

なんとなく結婚式のアレを彷彿とさせなくもない。

しかし綺麗なグラフィック。

さすが3D、Switchさまさま。


f:id:zyuuu:20201114220813j:image

そしてシールドなので盾を手に取ります。

朽ちてるけど大丈夫なんか。


f:id:zyuuu:20201114220631j:image

なるほど、相棒は幼馴染と。

剣を持ちたかったなーと思わなくもないイヨちゃんであった。


f:id:zyuuu:20201114220518j:image

パッと行く再び。

というかタクシー呼んでくれるの……?

お金……サーセンあとで折半しようねホップ。

 

 

1番でかい光が出ていたところがナックルシティ、もといキバナさんとドンパチやり合った街です。

そういやフラグ立ったら行けそうな場所があったはず。

ひとまずジムの方へGOGO!

 


f:id:zyuuu:20201114220603j:image

おっ、これはいいオリーヴさん。


f:id:zyuuu:20201114220524j:image

野生のダイマックスポケモンが暴れ回ると危険というお話。

地下なら防空壕になりませんかね、と思わなくもな……あ、嘘です助ける助ける。


f:id:zyuuu:20201114220532j:image

ダイマックスの原因もローズさん。

なのでローズさんを止めてという……。

まあゆくゆくはチャンピオンの助力に行くので良いってことよ!


f:id:zyuuu:20201114220618j:image

ムゲン……ダイナ?

なんだかSNSで聞いたことがあるような響き。


f:id:zyuuu:20201114220528j:image

よくわからんが凄そうってことは理解した!

それじゃ……世界、救っちゃいますか〜。


f:id:zyuuu:20201114220646j:image

念願のエネルギープラントです。

部外者だからテンアゲです。


f:id:zyuuu:20201114220841j:image

あっ、なんかやばそうな気配がする!


f:id:zyuuu:20201114220827j:image

当たり前体操〜!

大人しく向こうに行きましょう。


f:id:zyuuu:20201114220550j:image

ものすごく悪人ぽい質問をしてくるローズさん。


f:id:zyuuu:20201114220702j:image

う……うわ…………。


f:id:zyuuu:20201114220759j:image

ブラックナイトはポケモンだった……?

なるほどそれなら剣と盾のポケモンが鎮めたという意味が分かる。

つまり物理っすね!


f:id:zyuuu:20201114220820j:image

ブラックナイト=ムゲンダイナ、と。

しかしソニアさんと少し調べただけじゃムゲンダイナの名前は見つけられなかったんですが。

ローズさんはどこを調べたのだろう。


f:id:zyuuu:20201114220621j:image

うん。まあ、酷いと思います。

トーナメントも頓挫させたし。


f:id:zyuuu:20201114220719j:image

正直、そんなに焦ることなのかなあとは思うけども。

使命がある人って思い込み強そう……あっ偏見?


f:id:zyuuu:20201114220502j:image

(腹が出てる)


f:id:zyuuu:20201114220457j:image

そしてVSローズさん。

マクロコスモスです。社長だもんね。


f:id:zyuuu:20201114220715j:image

さくっと勝ちますが、全然悔しそうじゃないのが逆に怖い。

フラダリとかハエ取りマシーン使ってまで頑張ってたのに。

……そういう意味では大人なのかもしれない。


f:id:zyuuu:20201114220837j:image

う、うわ…………。


f:id:zyuuu:20201114220521j:image

(だから焦りすぎでは無かろうか)


f:id:zyuuu:20201114220834j:image

ムゲンダイナがどういう原理かエネルギーの供給を助けてくれる予定だったらしい。

キミはホントにポケモンなのか?


f:id:zyuuu:20201114220741j:image

チャンピオンを煽ったくせによく言うぜ……。


f:id:zyuuu:20201114220803j:image

こ、こんな腹の出たお姫様はちょっと……解釈違いかな……と思わなくもないイヨちゃん。

いや、思ってて欲しい。思え。


f:id:zyuuu:20201114220510j:image

やっぱり目的がよくわかりません。

後始末をチャンピオンがしてくれるって意味で言ってるセリフなのかな……。

うーん難しい……分かり合えないとは思うけど。


f:id:zyuuu:20201114220723j:image

そしていよいよチャンピオンを助けに行きます。

タワートップってどこのタワー?

とりあえずスタジアムではなさそう。


f:id:zyuuu:20201114220625j:image

ポケモンぽくないポケモンがいますが、きっと奴がムゲンダイナ!

にしてもデカすぎでは……3Dだからね!(?)


f:id:zyuuu:20201114220854j:image

ダイマックスさせる力があるなら制御も出来そう。

ガラルにおいてはかなり重要な力をお持ちの様子。

……ところでなんで暴れてるんだっけ、キミ。


f:id:zyuuu:20201114220830j:image

ローズさんの言った通りチャンピオンが捕獲してくれる様子。

あんなでかいの捕まえるんですね!

さすチャンピオン!


f:id:zyuuu:20201114220806j:image

ソイヤ!


f:id:zyuuu:20201114220905j:image

だめでした!!!!!

貴重なモンボが……ハイパーボールだったらまだマシだったのかも……知らんけど。


f:id:zyuuu:20201114220513j:image

そして襲われるイヨちゃん。

エイリアンみが強過ぎてぴえん案件。


f:id:zyuuu:20201114220542j:image

な、ナンダッテー!?


f:id:zyuuu:20201114220749j:image

な……ナンダッテー!?!?

倒してしまっていいのだろうパターンすかそうすか!

じゃあ名残惜しいけど、サラバ!!!


f:id:zyuuu:20201114220638j:image

そんなことにはなりませんでした。

ダイマックスに襲われる……勘弁してくれ……!

タイプが分からなくて、いやドラゴンぽいけどどく技使うからフェアリー死ぬんよ勘弁してくれ〜!


f:id:zyuuu:20201114220555j:image

そして戦いなのに戦えない。

イベント戦とは言えチーターっぷりがよくわかります。


f:id:zyuuu:20201114220654j:image

今こそ森で拾った剣と盾を使う時!

ホップと一緒に、イヨちゃんは盾を掲げます。


f:id:zyuuu:20201114220610j:image

すると、あらまびっくり伝説のポケモンが!

捕まえてもいないのに、なんていい子たちなんだ……!


f:id:zyuuu:20201114220536j:image

レイドバトルにNPCが増えてやっほほい。

こちらは死なないように頑張ってるので、ザシアンザマゼンタ達に攻撃を頑張ってもらいました。

……なんて主人公なんだ!


f:id:zyuuu:20201114220635j:image

死ぬから攻撃は控えめにします!

すまんホップ頑張ってくれ!

 

 

そして伝説たちが頑張ってムゲンダイナの体力を減らした頃……。

いや、イヨちゃんもちょっとは助力したよ!

まじだよ!

 


f:id:zyuuu:20201114220559j:image

ほほほほホップが捕まえたっていいんだぜえ?


f:id:zyuuu:20201114220614j:image

選択肢はない!

そしてお分かりでしょうか!

ザマゼンタ、落ちてます!!!

効果抜群を繰り出すムゲンダイナが悪い()


f:id:zyuuu:20201114220858j:image

ありがとう、ザマゼンタ。

君のことは忘れない。

……というわけでムゲンダイナGET。

タイプが分からないって嫌だね。


f:id:zyuuu:20201114220851j:image

そして2匹の伝説のポケモンも帰っていきました。

……あれ?

捕まえないんだ……?

確かにストーリー的には捕まえにくい展開だもんなあ……名残惜しい。

 

 

ムゲンダイナを捕まえたことで、一応騒ぎは収まった様子。

しかしこれ、イヨちゃんが捕まえてよかったのか?

けど成り行きとはいえ解決したから良いのかな?

 


f:id:zyuuu:20201114220844j:image

ガラルが落ち着くまで3日経ちました!

んなわけあるかい!

教室じゃあるまいし。


f:id:zyuuu:20201114220726j:image

……まあ、そうでしょうね。

しかしあまり考えの読めない人だったなあ。

なんであのタイミングでムゲンダイナを起こしたのかもよく分からんのですが、どこかにヒントがあったりしたのかしらん。


f:id:zyuuu:20201114220752j:image

ホップから聞くチャンピオンの容態。

もしやあの時、捕獲失敗した時の余波で気絶してたのかも。

だとしたらほっといてムゲンダイナ捕まえて申し訳なくもない……。

 

 

……ところでムゲンダイナ、まじで捕まえたの?

と思ってそそくさと図鑑チェック。

 


f:id:zyuuu:20201114220705j:image

ドットもでけえ……!

そして捕まえてない伝説のポケモンずが目に入って悲しい。

言うならばカイオーガグラードン見逃してレックウザ捕まえたみたいな感じですよね。

まあそのうち捕まえられるんでしょうけども。


f:id:zyuuu:20201114220539j:image

タイプチェック。

毒とドラゴン。フェアリー対策かよ……。

痛めつけられたのでそそくさと手持ちに追加します。

チャンピオン、驚くかなーワクワク。

 

 

そしていよいよ、ホントにいよいよVSチャンピオン。

長かったなあ……うーん長かった。

これで、邪魔する人はもう居ないはず!

 


f:id:zyuuu:20201114220506j:image

そんなに持ち上げられても困るんだぜ!


f:id:zyuuu:20201114220607j:image

お、ムゲンダイナに反応した?

手持ちに入れてると特殊会話発生とかなんですかね?


f:id:zyuuu:20201114220756j:image

モンボにいるのが信じられない最強のポケモンですが!

昔昔はモンボ縛りで旅してたこともあったけども。


f:id:zyuuu:20201114220545j:image

逆境に燃えるタイプっぽい。

やっぱり主人公属性強いですね。


f:id:zyuuu:20201114220712j:image

VS!VSだよ!

チャンピオン!!!

 

 

そしてそして。

細かいことはあんまり覚えてないけど、とりあえずなんとかしまして!



f:id:zyuuu:20201114220649j:image

あっ………………。


f:id:zyuuu:20201114220733j:image

………………………。


f:id:zyuuu:20201114220729j:image

すごいなあ……ホント。

ホップと似てると思ったけど、堪えたのが一瞬だけってとこが違いですね。

きっとこの言葉も偽りじゃないんだろうけど、チャンピオンに拘ってただけに言葉にするのは辛い気がする。


f:id:zyuuu:20201114220810j:image

いつものです。

しかし、ローズさんいなくなってもこのシステム続くんかな?

マクロコスモス自体あるから大丈夫なのかな?


f:id:zyuuu:20201114220901j:image

すごーい……栄えてるぅガラルぅ……。

今まではリーグ内でひそかに祝われていたのでちょっと不思議な感じですね。

お祝い自体は嬉しいですが!


f:id:zyuuu:20201114220744j:image

……というわけで完!

長い!長すぎた!でもクリアしたよ!

もうすこしスパン短めでやってほしかった!

今度から気をつけまウッス。


f:id:zyuuu:20201114220848j:image

クリア後に博士がやってきました。

何くれるのかなーワクワク。


f:id:zyuuu:20201114220824j:image

そういえば貰ってなかったね!

わあい何に使おう。

基本的に使わずに取っておいてしまうタイプだけど。


f:id:zyuuu:20201114220642j:image

ここでサラッと明らかになるねがいぼしの正体。

つまりダイマックスする人みんな身体にムゲンダイナ付けてたんですね……シュールぅ。

 

f:id:zyuuu:20201114221004j:image

いつものですね。

とりあえずは伝説のポケモン捕まえたいくらいしか思いつきません。

あとエキスパン略。

 

 

とはいえ折角最初の街に来たので少し散策します。

ホップの家にGOGO!

クリア後って戦えたりするけど、家にいたらラッキーだなーとか思いながらたのもー!

当然ながらいませんね!!

 


f:id:zyuuu:20201114221000j:image

チャンピオン……否、元チャンピオンは忙しいようです。

今はポジション的に何してるんだろうか。

というかリーグ関係者って、マクロコスモスの関係者になるのかな?

とりあえず無職ではなさそうです。


f:id:zyuuu:20201114220955j:image

そして見つける手紙。

ラブレターかな?


f:id:zyuuu:20201114220950j:image

立派なリザードン目指して頑張りまーす!


f:id:zyuuu:20201114220942j:image

まあこうする。


f:id:zyuuu:20201114220947j:image

あばよムゲンダイナ!

ようこそダンデ(ポケモン)!

……紛らわしい名前をつけてしまったな。

 

 

ひとまず!

本編はクリアしました!

ようやっと、ようやっとです。

ただ、やはり……こう、熱がぶわっと来ないのでエキスパン略するにしてももう少ししてからかなあと思います。

そのままやり過ごさないか心配!

 

まだ微妙に更新するので!

なるべく早めにやる気を取り戻して遊びたい所存!

ではでは。

 

 

【続】